ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPデザート・レシピ付き ≫ チーズクリームロールケーキ

チーズクリームロールケーキ

P1080010.jpg

昨日から晴れ間の広がる横浜です♪

暑いのは苦手だけど、湿気だらけだった家の中が少しすっきりした感じ。
お日様の威力はすごい

家中のお布団を干して、洗濯物も久しぶりにすっきり乾いていい気持ち。

そんないい気分の中、お菓子も焼きたいな~って思って、焼き菓子
作っちゃいました^^

いつものロールケーキですが、クリームがたっぷりなクリームチーズ入りなので
豪華な仕様です(笑

<材料>
卵 L3個  砂糖 60g  薄力粉 60g  レモン汁 25g  サラダ油 20g
クリームチーズ 100g  生クリーム 200cc  砂糖 40g

<作り方>
① クリームチーズは室温にもどして軟らかくしておく。卵は卵白と卵黄に分ける。
② 卵白に砂糖30gを入れて、角が立つまでハンドミキサーでしっかり泡立てる。別のボウルに卵黄と砂糖30gを入れて、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。(ハンドミキサーは洗わなくて大丈夫)
③ 卵黄が白っぽくなったら、レモン汁、サラダ油を加えそれぞれしっかりミキサーで混ぜる。ここへふるった薄力粉も入れてミキサーで混ぜる。
④ ③に泡立てた卵白を3~4回に分けて加える。ここからはゴムベラでさっくりと混ぜていく。
⑤ 天板にオーブンペーパーを敷き、その上に④の生地を流す。天板を打ち付けて空気を抜く。
⑥ 160度に温めたオーブンで12~15分焼く。
⑦ 焼けたらオーブンペーパーごと天板から外し、表面にも乾燥防止のためオーブンペーパーを貼り付けて冷ます。
⑧ 室温に戻しておいたクリームチーズを軟らかくねる。別のボウルに生クリームと砂糖40gを入れて8分立てに泡立て、クリームチーズの中に少しずつ加えて混ぜていく。
⑨ 冷めたロールケーキ生地の上にチーズクリームを塗って、端から巻いていく。落ち着かせるため、冷蔵庫で1時間ほど冷す。

チーズクリームは少し多めに出来るので、余った分はアイスにのせたりして食べちゃってください(笑




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

Comment

とろけるぅ
編集
うわぁ~
めっちゃ美味しそう
レシピありがとう
私にも出来るかな(((^_^;)

2015年07月12日(Sun) 15:13
Re: とろけるぅ
編集
やよひでさん、こんばんは~e-343

ぜひぜひ作ってみてくださ~い^^
暑いとオーブン使うの、躊躇しますけど^^;
涼しくなった頃にでも作っていただけたら、嬉しいです♪
2015年07月14日(Tue) 19:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL