ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP食べ物 ≫ 今年も庭の杏を収穫してジャムを作りました 2015

今年も庭の杏を収穫してジャムを作りました 2015

P1070978.jpg

今日もです。

傘をささなくても、なんとか大丈夫だったので、愛犬も初の雨散歩してきました^^
洗濯物が外に干せないのは困るけど、暑過ぎるよりは過ごしやすくていいのかな。

さて、昨日は曇り空だったので、庭の杏を収穫しました。
今年は、なりが少なくて実のついていない枝もたくさんでした。
そのかわり、一つ一つが大きかったです。
小さいものがたくさんより、大きいものが少しの方が作業は楽ですね^^

皮や種を取り除いて1キロ超でした。
これなら、一回に煮てしまえるので腰も重くならずさっさと作業できましたよ(笑

↑が完成品です。
材料は杏とお砂糖のみ。
杏は酸味もあるので、今回はレモン果汁も加えずにシンプルに作りました。

大事に食べようと思います。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

Comment

No title
編集
以前、コメントいただいてあんずジャムのことを知りましたが、実現せず。

5年目にして初めて作りました。想像以上に美味しかったです。

なり始めて10年以上、そしてこの5年間失敗しました。
私もレモンは入れませんでした。
2015年06月14日(Sun) 11:21
No title
編集
こんにちは♪

手作りの杏ジャム、おいしそうですね★
いい色だし~(^^)
庭に杏がなるなんていいな~!!
1kg超なんて、結構ありますよね!
うらやましいです★
2015年06月15日(Mon) 17:57
Re: No title
編集
あんこさん、こんばんは~e-343

記事、拝見しました^^
すごく綺麗な実ですね☆
今まで作られていなかったそうですけど、これからは
年中行事になりそうですか?
お酒の出来上がりが楽しみですね。

コメント、ありがとうございました。
2015年06月15日(Mon) 20:28
Re: No title
編集
kyonhappyさん、こんばんは~e-343

今年は少なかったんですよ。
去年は3キロ以上、収穫できたので。
でも、量といい大きさといい今年くらいだと
作業が億劫にならず、楽しいままで終われたので、よかったです。
2015年06月15日(Mon) 20:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL