ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP我が家の夕飯・レシピつき ≫ モニタープレゼントで  創味シャンタン DX250g

モニタープレゼントで  創味シャンタン DX250g

P1070946.jpg

先日、レシピブログさんから、レシピブログカップのランクイン特典
ということで、創味食品さんの『創味シャンタン』をいただきました。

こちらはプロ愛用の本格中華調味料ということで、使うのを
楽しみにしてたんです~。

中華料理の味付けに欠かせないものとして、我が家ではもっぱら
粉末の鶏がらスープの素を愛用してました。

こちらの創味シャンタンは、缶いっぱいにペーストの状態で入っています。
必要な分だけ、スプーンで取り出して使用します。

まず最初は春雨入りの中華スープを作ってみました。

<材料>
春雨 30g  長ネギ 1/2本  干ししいたけ 2枚  ニラ 1/4束
ニンニク 1片  生姜 1片  シャンタン 小1と1/2  醤油 大2
ごま油 適量 塩こしょう 適量

<作り方>
①鍋に水を800ccほど入れ、干ししいたけを漬ける(1時間くらい)
②戻したしいたけを細切り、長ネギも斜めに細切り、ニラは3~4cmの長さに切る。
ニンニク・生姜は細い千切りにしておく。
③①の鍋に②の野菜を入れて火にかける。
2~3分煮たら、春雨を入れて再び沸騰させる。
調味料のシャンタン・醤油を加え、味をみて塩こしょうを加える。
最後にごま油をたらして、出来上がり。

春雨は、あらかじめ水で戻して、短くカットしてもいいですが、
私は面倒なので、そのままINしてます(笑

シャンタンはペースト状なので、すぐに溶けてくれます。
白色なので、料理そのものの色が出ます。
香りがすご~くお店のようで、ラーメン屋さんにいるようですよ。

次はチャーハンや炒め物などに使ってみたいです。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL