ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPデザート・レシピ付き ≫ 三女に作ったガトーショコラ

三女に作ったガトーショコラ

P1070810.jpg

予約投稿です。

前の記事で三女の誕生日のお祝いをのせましたが
そのときちょこっと紹介したガトーショコラのレシピを
今日はアップしたいと思います。

自分ではもう少し濃厚な感じを期待していたのですが、
あっさり軽めの食感になりました。

<材料>
板チョコ 50g  バター 40g  卵 3個  砂糖 70g  ココアパウダー 8g
薄力粉 20g  ラム酒 大1.5

<作り方>
①ボウルにバターと小さく砕いたチョコを入れ、湯せんにかけチョコとバターを溶かす。溶けたら湯せんから外し少し冷ます。
②卵を卵黄と卵白に分ける。卵黄は半量の砂糖とともにボウルに入れよく混ぜたら、①のチョコのボウルに入れ混ぜる。
ここにココアパウダーと薄力粉をふるいながら入れ、さっくりと混ぜる。ラム酒も加える。
③別のボウルに卵白と残りの砂糖を入れ、しっかりとしたメレンゲを作る。
④②に③のメレンゲを3回に分けて加える。
⑤オーブンペーパーを敷いた型に流しいれ、170度に温めたオーブンで30~35分焼く。
⑥冷めたら型から外し、お好みで粉糖をふる。

あっさり軽めの食感なので、いっぱい食べられます
購入したケーキとのあわせ技でも、ぺろっと食べられちゃいました(笑





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL