ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPパン ≫ パンもうまく焼けない?!

パンもうまく焼けない?!

P1070790.jpg

予約投稿です。

もうじきバレンタインということで、長女は昨日からお菓子作りに着手しました。
とりあえず部活用だそうです。

本命用は明日作るとか。
また台所を独占されちゃいます
私が使わない時間に頼みます~^^;

さて、しばらくお菓子がうまく出来ずに沈んでいましたが、なんと
そのスランプ、パン作りにまで影響してきました><

原因はなんでしょう。
自分でもよくわからないんです;;

いつも目分量で適当だったので、今までわりとうまく出来てたことのほうが
不思議だったのかな?

家族で食べるだけなので、多少失敗しても形が不ぞろいでも関係ないと
いい加減なのが一番の原因かな。

しばらくは、しっかり計ってきちんと作ることに徹しないとですね。。。

ちなみに↑のパンの失敗なところはまず成型。
あとは寒いからと長めに二次発酵したことによる過発酵でしょうか。
上手な方からみたら、もっとたくさんいけないところが見えるでしょうね。。。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


Comment

No title
編集
こんにちは♪

もうすぐバレンタインですね~。
ムスメも友達と交換するみたいなので、
そろそろ準備しないと。。
早く自分ひとりでやってくれるようになるといいなあ^_^;

パン、上手にできてると思うけどな~。
目分量でできちゃうところが、私にとってはすごいです★
2015年02月12日(Thu) 12:02
Re: No title
編集
kyonhappyさん、こんにちは~e-343

バレンタイン、我が家は今年は意外に静かに過ぎそうです^^
次女は友達がまだ受験なので作らないというし、三女もテスト休みで
部活がないので作ると言い出してないし。長女は勝手に作ると思いますが。
毎年のことながら、母を巻き込まないで~と思ってしまいます(笑
ママさんはまだお嬢さん小学生ですから、母の準備が絶対必要ですね。

目分量といっても、一応計りは使ってるんですよ^^;
毎回分量が正確じゃなくテキトーなんですが。。。
2015年02月12日(Thu) 14:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL