ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP我が家の夕飯・レシピつき ≫ 簡単なのに好評だったトマト鍋

簡単なのに好評だったトマト鍋

P1070762.jpg

予約投稿です。

先日、珍しく家にいた長女に夕飯で何が食べたいか聞いたところ
『トマト鍋って食べたことないよね~』という返事でした。

ふむふむ、確かに。
私があまりトマトを好きじゃないし、酸味のある鍋ってどうなの~?と勝手に
思い込んでいたので。
でも、一回くらい挑戦してみるかと作ってみたのが↑です。

材料はなんとなくいろんなレシピをかき集めて、そのとき家にあるもので
作ればいいと思いますが、ちょうどあったカマンベールチーズを入れたのが
我が家流でしょうか。

一応覚え書きに材料等記しておきますね。

<材料>
キャベツ 1/4個 ブロッコリー 1/2株 玉ねぎ 1個 人参 小1本
なす 2本 ウインナー 5本 肉団子 適量 カマンベールチーズ 1個
トマト缶 1缶 コンソメ 1と1/2個 オリーブオイル 大1 ニンニクの摩り下ろし 1片

<作り方>
①お好みの肉で肉団子を作る。この日は豚ひき肉で作りました。キャベツはざく切り、ブロッコリーは茎と房にわけて軽くレンチン。玉ねぎは薄切り、人参も半分の長さに切ってから3~4mmの厚さに切る。なすもところどころ皮をむいて薄切りにする。
②鍋を熱してオリーブオイルを入れ、肉団子を焼く。中まで火を通さなくていいので、軽くまわりに焼き色をつける感じで。いい焼き色がついたらキャベツ、玉ねぎ、人参、なす、トマト缶を入れてトマト缶の二倍の水も入れ煮込む。
③野菜が軟らかく煮えてきたら、ニンニクの摩り下ろし、コンソメ、ブロッコリー、ウインナーを入れて5分ほど煮る。
④食べる直前にカマンベールチーズをのせて崩しながら食べる。

トマトの酸味が野菜で中和されて、思っていたよりずっと美味しく出来ました。
野菜もたっぷりでごろごろと入れたので、食べ応えも満点でした。

娘からもリピートの声が上がったので、また作りたいです。

P1070761.jpg





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

Comment

No title
編集
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます:v-411

体調を崩されていたようですが大丈夫でしょうか?
今はインフルエンザが流行ってるようですね、娘の学校では1年生が学年閉鎖になりました。
娘は予防注射を受けてないので心配です。私も受けてませんがv-413
主婦はゆっくり寝てはいられないので風邪がこじれますよね。
お大事になさってくださいv-343
2015年01月28日(Wed) 15:20
Re: No title
編集
きしんさん、こんばんは&あけましておめでとうございます~e-343

年明け早々寝込んでしまいました^^;
インフル、すごいですね。
私の勤め先にもかなりの患者さんが来ます><
私は職場で予防接種してるので、たぶん大丈夫と思ったのですが
次女はしっかりどこからかうつってきました~e-258
一緒に生活している長女と三女にはうつらなかったので、体質とか
あるかもしれません。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますe-267
2015年01月28日(Wed) 20:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL