ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPデザート・レシピ付き ≫ ダブルチョコマフィン

ダブルチョコマフィン

P1070757.jpg

もうじきバレンタインデーですね><

私には直接関係ないけど、長女が中学生になったあたりから、
毎年大騒ぎになるこの季節

長女や次女は自分で勝手に作ってくれそうなものなのに、
毎年なにかしら助けを求めてくる。。。
『何をつくろうかな~?』から始まって、材料が足りない、綺麗にできない、
入れ物がないなど本当に様々なことを言ってきます。
作るのは勝手だから、助けも求めず勝手にやってくれ~

三女は一人では無理なので、仕方ないですが。
早くこの季節の騒々しさから解放されたい。。。

そう言いながら、やっぱりチョコのお菓子が作りたくなってしまうのは
お菓子のメーカーにのせられてるかな~。
手始めに、混ぜるだけでOKのマフィンにしました。
生地もチョコで、チョコチップも入っているのでダブルです(笑

<材料>
ネオナチュレ 60g(バターがなかったので。バターの方が香りや風味は上なので在庫がある方はバターでどうぞ)
砂糖 60g 卵 1個 小麦粉 100g ココアパウダー 7g チョコチップ 40g

<作り方>
①ネオナチュレは室温に戻し軟らかくなったらクリーム状にする。ここへ砂糖を加え、ざらざらした感じがなくなるまでよく混ぜる。
②①に溶いた卵を2~3回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。混ざったら小麦粉とココアパウダーをふるいながら加えてさっくりと混ぜる。
③まだ粉っぽさが残っているうちにチョコチップも加え、練らないように混ぜる。シリコンのカップに均等に入れていく。
④180度に熱したオーブンで15~18分焼く。焼けたら型から外し冷ます。

チョコチップはお好みで、もう少し多くても美味しいと思います。
板チョコを砕いていれてもOKです。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


Comment

No title
編集
こんにちは♪
体調はいかがですか?
次女ちゃんもインフルエンザ、大丈夫かな?
お大事にしてくださいね。

もうすぐバレンタインですね~。
ホント、この時期面倒でいやになります(-_-;)
まだまだ親任せだし(>_<)
早く自分で作れるようになってほしいですー。
2015年01月26日(Mon) 13:30
Re: No title
編集
kyonhappyさん、こんばんは~e-343


おかげさまで、ようやく復活しました^^;
治るのにも時間がかかって困りますよ@@
次女はインフルはすぐ治りました。今は薬があって回復も早いですね。

2月は恵方巻きやバレンタイン、三女の誕生日と行事ごとが多くて
私の苦手な月の一つです><
2015年01月28日(Wed) 20:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL