ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP我が家の夕飯・レシピつき ≫ レシピブログさんのモニターで ヤマキ割烹白だしを使った優しい煮物

レシピブログさんのモニターで ヤマキ割烹白だしを使った優しい煮物

P1070717.jpg

おはようございます。

先日、発熱でダウンしたことを書きましたが、2日後にまたダウンしました
37~38度台を行ったりきたりで、頭痛と咳がひどくて。
最低限の家事だけして、昨日は一日寝て過ごしました。

今も咳は残っていますが、熱が下がったので体はずいぶん楽になりました。
年のせいか、治りが悪くて困りますね><
子供たちにうつしていないといいのですが。
次女は昨日・今日とセンター試験に挑戦中です。
大学の合格はもらえたのですが、実力ためしというか、他の受験生との差を
見るためということで。
昨日の英語は散々だったようで、今日の理数はどうでしょうか。。。

さて、少し前になりますが、レシピブログさんから『レシピブログカップ』ランクイン特典
ということで、ヤマキ『割烹白だし』をいただきました。
こちらを使った一品を紹介させていただきます。

お豆腐と長ネギの明太子煮です。

<材料>
豆腐(木綿でも絹でもお好みで) 1丁  明太子 1腹  長ネギ 1本
割烹白だし 大1

<作り方>
①鍋に300ccの水と斜め切りした長ネギを入れて煮立たせる。
②食べやすい大きさに切った豆腐と、皮をむきほぐした明太子を入れてひと煮立ちさせる。
白だしを加えて完成。

白だしは煮物に色がつかないので、明太子のピンクがきれいに出ます。
カツオの香りも上品で、ほっくりからだの温まる一品になりました。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

Comment

No title
編集
こんばんは♪

発熱とのこと、大丈夫ですか?
寒いし、風邪引きやすいですよね。
早くよくなりますように。。。お大事にしてくださいね。

お豆腐と長ネギの明太子煮、
体が暖まりそうでおいしそう(*^_^*)
実家から送られてきた明太子が大量にあるので、
今度作ってみます★
2015年01月18日(Sun) 20:29
Re: No title
編集
kyonhappyさん、おはようございますe-343


返事が遅くなってごめんなさい。。。

いまだにすっきりとは治ってないんです~@@
何日も寝込めないので、一日ゆっくりした以外は
動いてるのがいけないのかな~?
風邪をひく回数は減ったけど、一度ひくと長引いて困ります><
2015年01月23日(Fri) 08:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL