ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPパン ≫ 初!パネトーネもどき

初!パネトーネもどき

P1070663.jpg

おはようございます。

各地で大雪による被害がでているようで、心からお悔やみ申し上げます。
まだ冬は始まったばかりなのに。
これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。

さて、前回の記事でご紹介したシュトレンもクリスマスにちなんだ食べ物ですが
今回も初挑戦のクリスマスにちなんだ食べ物です。

パネトーネ

シュトレンと同じく、私が子供の頃には聞いたことがなかったような・・・?
今は海外の商品を置いているスーパーも多いので、目にすることはあっても
食べたことはなかったのです。
本物を食べていないので、どんな味なのか食感なのかわかりませんが
もどきなら作れるかな~ということで、今回初挑戦。

イタリアのパンなんですね。
本来は子牛の酵母を使うようですが、もちろん我が家にはないし、
スーパーでも売っているのを見たことないです。
なので、普通のドライイーストで作成。

そして出来上がったのが↑です。

P1070664.jpg

この出来でいいのかわかりませんが、とりあえず子供たちに
食べさせてOKはもらえました(笑




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

Comment

No title
編集
こんばんは♪

もうすっかりクリスマスモードですね~(*^_^*)

「パネトーネ」なんか名前は聞いたことあるけど、
どんなものなのか???
どんな感じのパンなのか、興味深々。

写真、すごいいい感じですね!!
2014年12月09日(Tue) 21:38
Re: No title
編集
kyonhappyさん、こんばんは~e-343

今は私が子供の頃には、聞いた事がなかった食べ物がたくさんですよね。
どんな味かわからないので、困りました~@@

クリスマスまでもう少しですね。ママさん家はどんな風な食卓ですか?
私、今年は(も?)全然思い浮かばず逃げ出したい気分です^^;
2014年12月11日(Thu) 20:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL