ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPパン ≫ ようやく焼きました シュトレン

ようやく焼きました シュトレン

P1070655_convert_20141206091257.jpg

おはようござます。

寒いですが、いいお天気です
昨日からお布団を羽毛に変えました^^
暖かくて、気持ちよかった~♪
その代わり、朝お布団から出るのが大変でしたけど^^;

さてさて、去年初めて作ったシュトレンですが、今年も焼きました。
去年は二回焼きましたが、今年は一回で済まそうと倍量で仕込んだら
HBに入りきれなくてまさかの手捏ねに

ず~っと一次発酵までHBにお任せで作ってばかりだったので、
手捏ねは超・超・超久しぶり

しかも粉類で500g超えで、腕と肩が痛い~

表面の粉糖も茶こしを使わず、手で振りかけたので私らしく大雑把な仕上がり

1週間くらい寝かせてから味見を…と思っていましたが、手捏ねの出来も
気になったので、あら熱が取れたところでちょこっと食べちゃいました~(笑

P1070656_convert_20141206092415.jpg

ドライフルーツはもうブランデー漬けになっているものを使ったのですが
去年自分で漬けたものより、アルコール分が少ないような^^;
去年は漬け込んだブランデーも確か一緒に入れちゃったからかな~?

これからクリスマス前まで、毎日少しずつ味が変化していく様子が楽しみです




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL