ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPデザート・レシピ付き ≫ 渋皮煮ものせて スイートポテト

渋皮煮ものせて スイートポテト

P1070442.jpg

おはようござます。

なぜか、ぱらぱらと雨が降っています。
全国的に晴れの予報なのに、なぜかこの辺りだけ昼から雨に
なってましたが、朝から降ってる・・・
シーツ洗っちゃったけど、乾くかな~?

さて、先日スイートポテトを作ったので、珍しくレシピのせてみました。
秋に一回は食べたいお菓子のひとつですね。

<材料>
さつま芋 皮をむいて400gくらい バター 50g 生クリーム 50g 卵黄 1個
砂糖 50g 栗の渋皮煮 5個 (なくてもOK)

<作り方>
①さつま芋は皮をむいて、しばらく水につける。その後鍋に入れて、芋が被るくらいのお水を入れて軟らかくなるまで煮る。竹串がすっと通るようになったら、お水が残っていれば捨てて粉ふき芋にする。

②①のお芋を鍋の中でつぶし、バター・生クリーム・砂糖・卵黄を加えていきそのつどよく混ぜる。全部混ぜたら再び火にかけ、もったりとした硬さになるまで、混ぜながら火を通す。

③オーブンペーパーを敷き詰めた型に入れて、上に半分に切った渋皮煮をのせ、190度に熱したオーブンで8~10分焼く。

②のあとに裏ごすと、舌触り滑らかなスイートポテトになります。
私は不精なのでそのままです(笑

四角い型に入れなくても、もう少し硬くなるまで火を通して、手でお芋の形に成型しても
可愛いですね。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




Comment

No title
編集
こんにちは♪
昨日はウチの方も雨だったんですよー。
もー、雨はしばらくいいわー。

スイートポテト、大好き☆
美味しいですよね~。
渋皮煮も乗って、よりおいしそう(*^_^*)
むかーし、作ったきりだけど、今さつまいもあるから、
作ってみようかな~。
2014年10月16日(Thu) 12:01
Re: No title
編集
kyonhappyさん、おはようございます~e-343

ホントに、しばらく雨は勘弁ですね^^;

さつま芋、お嬢さんが掘ってきたのがあるんですよね?
皮むくのが一番面倒な作業で、あとは混ぜるだけだから簡単ですよ♪
2014年10月17日(Fri) 08:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL