ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP我が家の夕飯 ≫ 塩さばのおろし煮

塩さばのおろし煮

P1070399.jpg

おはようございます。

今週はいろいろあって、なんだか一週間が長く感じます。

冬くらいから調子が悪く、少し持ち直していたけどまた具合の悪そうだった
我が家の愛犬が火曜日に亡くなりました。
9月15日で16歳になるはずだったのに。。。

亡くなった日は仕事で、長女からの連絡で知り、急遽早退させていただくことに。
あと何日かで職場を辞めるし、最後までいるつもりだったのですが
6月に祖母を亡くしてがっかりしているだろう母についていてあげなとの
温かいお言葉をいただいたので、甘えさせて貰いました。

まだ火曜日は蒸し暑く、翌日・翌々日も仕事だった私の都合で
その日のうちに荼毘にふすことにしました。
もうちょっと家に置いておいてあげればよかったなと、火葬にした翌日から
涼しくなった気温を感じて思いました。

そして、木曜日に今までの勤務先を退職。

個人的なものは最低限のものしか置いてないつもりでしたが
荷物をまとめるとそれなりの量になり、働いてきた年月をかみしめました。

明日まではのんびりして、月曜からは新しい職場です。
予約にしておくつもりですが、更新がなかったら新しいところで
必死なんだとご理解いただけるとあり難いです

さて、前置きが長くなりましたが、↑は昨日の夕飯です。
デジカメの調子が悪くて、全然写真が撮れてません
予約投稿したくても、記事にする写真がないかも

お肉もお野菜も高くて、いっぱい買えない私の前に急に現れたさばフィレ。
2尾分入って300円はお得ですよね?

さっそく1尾分でおろし煮にしました。
表面をこんがり焼いて、焼いた時に出てくる脂をこまめにふき取れば
魚臭さも気になりません。
大根おろしの中に生姜のおろしたものもたっぷり加えて。

そのほかのメニューは↓です。

P1070402.jpg





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

Comment

No title
編集
こんにちは^^

愛犬ちゃんがお亡くなりになったなんて・・・ご冥福をお祈りします。
うちでは生き物は飼っていないんですよ。
なぜなら亡くなった時が悲しくて辛いからです(T-T)
ながねん共に暮らしてきて家族同様の愛犬ちゃん・・・みなさん辛かったでしょうね。

そして、転職なさったんですね!おめでとうございます・・・で、いいんですよねi-201
勇気ありますね~私も何度辞めようと思ったことか。
実は会社で一気にやる気をなくす出来事がありまして、
金、土とずる休みしてます。一応発熱でとは言ってあるのですが、
うすうす気が付いてるようで、先輩が心配してメールくれましたが、
それさえも返信できずにいます。

転職も考えているのですが、それさえも踏ん切りがつかなくて
私ってホントダメダメですね。


2014年08月30日(Sat) 14:45
Re: No title
編集
きしんさん、こんにちはe-343

ペットの死は人間がなくなったのと同じくらい悲しく切ないですが
飼っている以上は避けて通れない道ですよね。
このところ、体調が思わしくなくてそろそろかなとは
思っていたけれど、仕事中に連絡を貰うと動揺してしまって><
いい方たちとお仕事できていたので、転職は悩みましたが
やはりまだまだ子供にお金がかかるので、最後は時給で決めました^^;

9月から心労がかさむと思いますが、何とか頑張ります。
きしんさんもお仕事先で色々あるんですね。
そばにいたら、いっぱい愚痴ってもらうんですが。
辞めても続けても、いっぱいきしんさんが悩んで出した結論ですから
応援します。頑張ってくださいね。

12月、日にち決まりましたね^^
大阪は無理ですが、横アリは両方行きたいな~。。。
2014年08月30日(Sat) 15:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL