ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPデザート ≫ マスカルポーネでチーズケーキ

マスカルポーネでチーズケーキ

P1070325.jpg

予約投稿です。

今月の長女の誕生日、バイト先の店長さんがとてもいい方で、
長女の好物を色々プレゼントしてくださったのです。

チーズが好きというのもご存知だったようで、たくさんのチーズも
いただいちゃいました。
その中にマスカルポーネチーズがあって。

今まで自分では買い求めたことがなかったので、どんなお料理にしたら
いいかも思い浮かばず。
無難にチーズケーキを作ってみました。
いただいた中にクリームチーズもあったので、そちらは少量加える程度にし
ほぼマスカルポーネという割合です。

あとは家にあった生クリームやヨーグルトを適当に入れて。。。

クリチで作るベイクドよりも、焼き時間が大幅にかかりました。
若干チーズの量が多いのですが、それでも1時間半焼きました。
表面がこんがりになってしまったのは、そのためです

焼きあがったら一日冷蔵庫で寝かせて、翌日カットしてみました。

P1070326.jpg

下のビスケット生地がぼこぼこなのは見なかったことにしてくださいね

クリチのベイクドよりも、油分が多く感じました。
オーブンシートを通り越して、お皿がしっとりするくらい油分が染み出ています。

お味はクリチより少し淡白かな?
でも、違うチーズを使ったと思って食べるから、そう感じたのかもしれません。
他の人に作ってもらって食べたら、きっと私には違いは分からないでしょう(笑




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL