ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP我が家の夕飯・レシピつき ≫ 唐揚げより我が家では人気?パリパリチキン

唐揚げより我が家では人気?パリパリチキン

P1070075.jpg

予約投稿です。

6月前半は全然ランチの予定がなくって、ちょっと淋しかったのですが
昨日からコンスタントに約束があって、嬉しい悲鳴です(笑

昨日は長女つながりのママ友と。
来週は三回約束があって、学生時代の友人、職場のお仲間、長女つながりの
別のママ友、再来週は三女つながりのママ友ともランチします。

梅雨のじめじめを吹き飛ばすような弾丸トーク、楽しんできます♪

さて、↑は鶏のもも肉をパリパリに焼いたものです。
唐揚げよりも簡単だし、子供達揚げ物よりヘルシーだからなのか、こちらのほうが
箸が進んでます。

簡単ですが一応作り方を載せておきます。

<材料>
鶏もも肉 2~3枚  にんにく 1片  クレイジーソルト 適量
添える野菜はお好みで この日はスナックえんどうでした

<作り方>
①モモ肉は、厚いところに包丁で切り目をいれ、皮に近い部分の黄色い脂を取り除く。

②重たい鍋を用意し、底の部分をアルミホイルで覆う。

③フライパンを熱したら、両面にたっぷりとクレイジーソルトをまぶしたもも肉を
皮目を下にしていれる。肉の上に②の鍋をのせて中火でじっくり6~7分焼く。
焼いていると肉の脂が出てくるので、こまめにふき取る。香りつけにつぶしたにんにくも
フライパンに入れる。

④いい焼き色がついてきたら、肉を返してまた鍋の重しをして3分ほど焼く。
ここで添える野菜を一緒に入れて焼いてしまう。

⑤火が通ったら、鍋をどかしてニンニクも除き、もう一度皮目をさっと焼いて完成。

重石の鍋の隙間から、面倒でも、頻繁に脂をふき取ってください。
脂があるままだとぱりっと感が薄れてしまいます。


そのほかのメニューは↓です。

P1070074.jpg




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL