ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP我が家の夕飯・レシピつき ≫ モニター品で 肉団子のおろし煮

モニター品で 肉団子のおろし煮

P1070054.jpg

雨が降ると、肌寒いですね。
私は、週末の祖母の葬儀の時に、風邪をひいてしまい
珍しく発熱した中で参列したので、しんどかったのですが
その私の風邪が三女にうつったのか、一昨日辺りから咳をし始め
昨日はテスト終了後に、部活には出ないで帰宅してきました。

ほとんど風邪をひかない子なので、入学してからの
疲れもあったのかなと思います。

早くよくなるといいのですが。


さて、↑はモニター品のめんつゆとオリーブオイルを使った一品です。
味付けはめんつゆだけなのに、とっても美味しいですよ~。


<材料>
豚ひき肉 450gくらい 木綿豆腐 1丁(300g)  玉ねぎ 1個  卵 1個
塩こしょう 適量  おふ 小さめのもの10~12個  大葉 7~8枚  大根 10cm
ヤマキめんつゆ 50cc 酒 50cc AJINOMOTOオリーブオイル 大1

<作り方>
①玉ねぎはみじん切り、大葉は千切り、大根はおろしておく。豆腐はレンジにかけて水切りしておく。

②ボウルに豚ひき肉とみじん切りの玉ねぎを入れ、よく捏ねる。ここに卵を割りいれ、さらに混ぜたら塩こしょうをふる。

③②におふを砕きながら加え、さらに良く練っていく。おふが満遍なく混ざったら、水切りした豆腐をさらに手で絞りながら加えていく。大葉もくわえて、全体をよく混ぜる。

④食べやすい大きさに丸めた肉団子を、オリーブオイルをひいて熱したフライパンに並べていく。煮込むので、周りに焼き目がつけばOKです。
全体に焼き色がついたら、めんつゆと酒を加え、蓋をして4~5分煮込む。
肉団子に火が通ったら大根おろしを加え、大根おろしが温まったら火からおろし盛り付ける。

大葉と大根おろしでさっぱりといただける一品です。




だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ



Comment

No title
編集
こんばんわv-280

大変でしたねi-241
この時期は体調を崩しやすいのでお気をつけください。

うちの息子も急な雨にうたれて風邪をひいてしまいました。
カイゲン錠を飲んでますe-264

肉団子のおろし煮のレピシ嬉しい~♪
味付けが簡単で私にもできそう・・・な気がするe-456
先日のなすの冷やし鉢もさっぱりしてていいですね!
夕飯のヒントになってとても助かります。

hikaruのママさんと娘さんが早くよくなりますように。
お大事にv-421

2014年06月12日(Thu) 23:01
Re: No title
編集
きしんさん、こんばんは~e-343

ご心配頂き、ありがとうございます。
息子さんのお風邪は大丈夫ですか?
娘のほうが、あとからかかったのに、私より回復が早いのは
やっぱり若さですかね(笑

私もあとは咳だけなんですが、これがなかなかしつこいんです;;

ふだん、秤を使わずにテキトーに作っているので、こういうモニターの時は
必死になります^^;
少しでも参考にしていただけたら嬉しいです♪
2014年06月13日(Fri) 20:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL