ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPデザート ≫ 今年も大量! 自家製あんずジャム

今年も大量! 自家製あんずジャム

P1070062.jpg

更新が遅くなりました~

何故かというとですね。。。

P1070063.jpg

こんな感じで色づいてきた我が家のあんずを、が降り出す前にと
朝からせっせと収穫し、

P1070056.jpg

ちょっと黄色っぽいですが、実際はもっとオレンジ色です~。

こちらをせっせと皮むき・種取りをし、

P1070058.jpg

ドーンと大きい画像で(笑)
種と痛んだ部分を除いて、約3キロありました。

こちらをコトコト灰汁取りしながら煮込むこと30分で

P1070059.jpg

我が家の2014年のあんずジャム、完成です~


一番上の写真は、きれいなビンだけ写してます(笑

実際は大小取り混ぜて、8個出来ました。

まだ木にはたくさん実ってます。
残りはどうしよう~?









レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




Comment

No title
編集
ひかママちゃん、こんばんわ(≧▼≦)

自家製 あんずジャムーー!!
おいしそう~!!
あんずジャムおいしいよねっ(*^▽^*)ゞ
わたし、自分で手作りあまりしないから
尊敬ですっ!

ひかママちゃん、横浜の方なんだねー!
近いのに。。。交通の便が悪くてあんまり行った事なかったんだー。
でも横浜やっぱり素敵だねっ(´ψψ`)
2014年06月11日(Wed) 19:36
Re: No title
編集
ちるちるさん、こんにちは~e-343

あんずは年によって大量に取れるので、半分義務感もあったり^^;
でも、ジャムの中ではあんずが一番大好きなので、楽しい作業でした☆

ずっと横浜なんですよ~^^
結婚した時は川崎にいたんですけど、すぐこっちに戻ってきちゃいましたvv
2014年06月12日(Thu) 15:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL