ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP我が家の夕飯・レシピつき ≫ なすの冷やし鉢

なすの冷やし鉢

P1070044.jpg

おはようございます。

私事ですが、先週祖母がなくなり、週末はお通夜と告別式で
慌しく過ごしていたため、PCを開くことが出来ませんでした。

今週はまたいつも通りの日常を綴っていきたいと思います。

さて、↑はモニター品の白だしとごま油を使った、簡単に出来る一品です。

<材料>
なす 中3本  生姜 適量  ヤマキ割烹白だし 大3  AJINOMOTOごま油 小2

<作り方>
①なすは縦に1cmほどの厚さにカットし、さらに1cm幅の長さにカットして水にさらす。

②生姜はお好み量をすりおろしておく。水にさらしたなすの水気をきっておく。

③鍋にごま油を入れて熱し、なすを入れていためる。

④なすがしんなりしたら器にうつし、生姜のすりおろしと白だしをかけて食べる直前まで冷やしておく。

簡単ですが、白だしを使うことによって、こどもの台詞を借りると
『旅館みたいな味』になるそうです。

濃すぎない塩気と上品なお出汁の味は家庭ではなかなか作れません。

暑い季節にぜひどうぞ♪




だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ



Comment

No title
編集
このたびは御愁傷様でした。
お悔やみ申し上げます。

茄子の冷やし鉢、これからの季節にピッタリですね(^_^)
白だし使うと上品な味になりますよね♪

↓わかりますー(笑)
体重はそれほど変わってないのに、
なんかキツイとこがあるって。
なんなんでしょうねー^_^;
気休めに、スクワット始めました(笑)

2014年06月09日(Mon) 14:25
Re: No title
編集
kyonhappyさん、こんばんは~e-343


ありがとうございます。
95歳は十分長生きだったと思うので、悲しみよりも
安らかに眠って欲しいという気持ちでいっぱいです。

ママさんは、山登りとか長距離サイクリングとか岩盤浴とか
たくさんカロリー消費されてるから何もしなくて大丈夫ですよ!

年齢とともに下がるお肉はどうしようもないかもですが、やる気のある時だけ
にわかダイエッターです(笑
2014年06月09日(Mon) 20:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL