ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP我が家の夕飯・レシピつき ≫ 大好きな焼きなす 薬味たっぷりでさっぱり

大好きな焼きなす 薬味たっぷりでさっぱり

P1060968.jpg

おはようございます。

久しぶりに雨の朝です。
気温も低いみたいなので、皆さま体調崩されませんように。

今日はママ友ランチです☆
今週二度目(笑

いつも同じファミレスで、絶対顔を覚えられちゃってると思うので
(別に悪いことしてるわけじゃないけど、また来た!って思われてるのも。。。)
今日は別のファミレスの予定です

弾丸トーク、楽しんできます~。


さて、↑は夏によく登場する焼きなすです。

焼きなす、大好きなんです~。
昔は魚焼き用の網で焼いていたので、部屋も暑くなるし焦げやすいし
面倒なイメージだったのですが、今はグリルで簡単調理です。

上下から焼いてくれるし、タイマーもついているので焦げすぎることも
ひっくり返しながら焼くこともしなくていいので簡単です。

焼いたあとの皮むきは熱くて大変ですが、私はなすを水につけたりせず
焼き終わったら素手でそのままむきます。
お水につけると旨みが逃げちゃう気がして。。。

ヘタの部分に一周包丁で切り目を入れておくと簡単にむけます。

あとは適当な大きさに割いて、好きな薬味をたっぷりのせて
生姜ポン酢でいただきます~

この日は、なす5本では足りない感じだったので、小松菜を
ゆでたもので嵩増しです(笑


そのほかのメニューは↓です。

P1060962.jpg





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

Comment

No title
編集
こんにちは~♪

焼き茄子、私も好きですよ~!
薬味たっぷりでおいしそうですね~(*^_^*)
これからの時期食べたくなりますよね★

ランチ、楽しかったかな~?
こないだのブッフェもおいしそうでしたね~!!
いいな~、わたしたちもまたランチ行きましょうね~!!
2014年05月21日(Wed) 18:39
Re: No title
編集
kyonhappyさん、こんにちは~e-343

今、雷鳴ってますよ~><
ママさん家のほうはどうですか~?

焼きなす、美味しいですよね☆
これから頻繁に登場すると思います(笑

私達のランチも計画立てたいですね!
2014年05月22日(Thu) 16:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL