ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP我が家の夕飯・レシピつき ≫ 蒸し鶏のピリ辛ネギソースかけ

蒸し鶏のピリ辛ネギソースかけ

P1060530.jpg

おはようございます♪

今日は金曜日ですが、仕事お休みをいただきました。

三女の小学校で、卒業前の『感謝の会』が開かれるためです。

金曜日のお休み、すご~く久しぶり。
でもいつもように、平日の休みはやることがいっぱいあるので
あっという間に過ぎそうです。


さて、↑の写真は鶏のムネ肉をレンチンしてピリ辛ソースをかけたものです。
野菜も取れるように、鶏肉の下には同じくレンチンしたキャベツともやしが
たっぷり入ってます♪

ピリ辛ネギソースの材料は、長ネギ・ポン酢・ごま油・にんにくのすりおろし・
豆板醤・砂糖をあわせて作ります。
これに鶏肉を蒸したときに出た蒸し汁を、ソースの味がまろやかになるくらい
加えたら完成です。

蒸し汁を入れる前だと、ちょっと尖った味ですが、蒸し汁を加えると
塩味も辛味もマイルドになって食べやすいソースになります。

そのほかのメニューは↓です。


P1060531.jpg






レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL