ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPデザート・レシピ付き ≫ 我が家の黄金比率 シンプル型抜きクッキー

我が家の黄金比率 シンプル型抜きクッキー

P1060520.jpg

予約投稿です。

なんだか鼻がむずむずしてるのですが、花粉?

いやいや、花粉症にだけは絶対かからないと決めているので
風邪っぽいということにしておきましょう
結膜炎が持病にあるので、目はいつもかゆいんです。
これで、鼻の症状が加わったら、立派に花粉症デビューか!?


さて、週末久しぶりに型抜きクッキーを焼きました。
型抜きが面倒で、ずっとアイスボックスばかりだったけど
友チョコで、次女も三女もクッキーをいただく事が多かったんです。

それを見てたら、私も型抜きクッキーがとっても食べたくなって。

色々な比率で作ってますが、現在の比率が私の好みにベストかなと
思うので、レシピ載せておきます~。

<材料>
薄力粉 160g アーモンドプードル 30g 卵黄 1個
有塩バター 90g 砂糖 80g

<作り方>

①ボウルにバターを入れ、レンジにかけて軟らかくし、クリーム状にする。

②①に砂糖を加え、ざらざらした感じがなくなるまで混ぜる。

③②に卵黄を加えマヨネーズのような状態になるまで混ぜる。

④③に薄力粉とアーモンドプードルを加え切る様にさっくりと混ぜる。
決して練らないこと。
ぼろぼろした状態になったら、ビニル袋に入れて麺棒で平らに伸ばす。
冷蔵庫で1時間ほど休ませる。

⑤オーブンを170度に予熱する。

⑥生地をビニル袋から取り出し、5~6mmの厚さになるよう麺棒で伸ばす。
好きな型で抜いて、オーブンで13~15分焼く。

生地をビニル袋に入れるとき、まとまりづらいと思いますが
ビニル袋に入れてから、麺棒で伸ばすとまとまります。

さっくりした口溶けで、焼いたそばから手が止まらない~

P1060519.jpg





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL