ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPデザート・レシピ付き ≫ スイートポテト

スイートポテト

P1060354.jpg

予約投稿です。

今週はよく考えたらお菓子を一回しか作りませんでした
週一しか作れない時は、そのときに二回作ったりもするんですけど
それもなかった。。。

唯一作ったスイートポテトですが、珍しく計りながら作ったので
レシピ載せておきますね。

<材料>
さつま芋(なると金時や紅あずまなど)皮を剥いて380~400g
バターまたはマーガリン 50g 生クリーム 50g
砂糖 50g(さつま芋の甘さで若干調節してください)
卵黄 1個 ラム酒 大1

<作り方>
①さつま芋は皮を厚めに剥いて水にさらす。その後鍋に入れ、さつま芋が
かぶるくらいの水を入れて火にかける。

②さつま芋が柔らかくなったら余分な水を捨て、粉ふき芋状態にする。

③さつま芋が熱いうちに、鍋の中でよく潰し、ここへバター、生クリーム
砂糖、ラム酒を加えもう一度火にかける。

④ねっとりとしてきて、絞れるくらいの固さまで火を通す。いい状態になったら
火からおろし卵黄を加えよく混ぜる。

⑤絞り出し袋にいれ、好きな形に絞り出したら、190度に温めたオーブンで
10分ほど焼く。


卵黄で照りも出していないし、裏ごしもないので気取らないおやつという
感じですが、味は絶品でした☆

P1060353.jpg





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL