ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP我が家の夕飯 ≫ 2013 我が家のクリスマス

2013 我が家のクリスマス

P1060286.jpg

メリークリスマス

今日はクリスマス

みなさんのところへサンタさんは現れましたか?

我が家は、三女のところへはどうにか間に合ってやってきてくれたようです(笑

今年のクリスマスは平日なので、先日の23日に家族でクリスマス会をしました。
部活だった次女は間に合わず、後から一人ご飯となりましたが。。。

今年はいつも以上に手際が悪く、時間ばかりかかって全然うまく作れませんでした;;
それでも、覚え書きに一品ずつ紹介させてくださいね。

まずシフォンケーキを焼いて、タルトのなかに仕込みます。

P1060276.jpg

あとは餃子の皮でラビオリ風と、フィットチーネ。

P1060277.jpg P1060281.jpg

節約肉巻きおにぎり(牛肉一重巻きなので)と小さいローストチキン。

P1060279.jpg P1060278.jpg

サーモンの前菜とローストビーフ。

P1060282.jpg P1060280.jpg

そして、今年の料理の中で一番人気だったキッシュ。

P1060285.jpg

ケーキはマロンタルト。

P1060284.jpg


前日にタルトを焼いておいて、当日はアーモンドクリームを作って、
シフォンケーキを作って、タルトの上に生クリームとあえたシフォンケーキを
山型に盛り付け、マロンクリームと生クリームをあわせたマロンクリームでデコしました。

あっ、前日のタルトを焼くとき、余った生地で星型とツリー型のクッキーも
作っておきました。

コチラのタルトは大好評で、デコをみなければ、お味はお店のにも負けない!かな?

あ~、でも今年のクリスマス料理は、これというメインのない
テーマのない料理の集まりになってしまって、予想以上に疲れました






レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

Comment

編集
ちょっと遅くなったけど、
メリークリスマス♪

豪華なメニューですね~、おいしそう!!
これだけ品数作るのは大変でしたよね!
お疲れ様でした(*^_^*)
ウチは3人だし、ムスメが小食なので、
たくさん作っても残るんですよ(>_<)
あー、マロンタルト食べたいな~!
ホントに売ってるものみたい★
2013年12月26日(Thu) 00:09
Re: タイトルなし
編集
kyonhappyさん、一日遅れですがメリークリスマスe-267

なんだかまとまりのない、食卓になってしましました~^^;
今年は味付けもなんだかぴんと来なくて@@
来年はもうちょっと頑張らないと~e-330

タルトだけは、味はバッチリでした。
デコのセンスは相変わらず進歩がないですが。。。
2013年12月26日(Thu) 11:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL