ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPパン ≫ 人生初!シュトレン焼きました

人生初!シュトレン焼きました

P1060214.jpg

おはようございます。

日に日に朝起きるのがつらい気温になってますね。

今日も土曜出勤、頑張ってきます~。

夜は友人二人で忘年会の予定。
それを励みに頑張ります


さて、みなさんはシュトレンって食べたことありましたか?
私が子供の頃からあったのか、記憶にないのですが、私
今まで食べたことなかったんですよ~

お店で売られているものは、かなりいいお値段でしたし
シナモン苦手なので、食べようと思わなかったんです。

でも、今年は作っちゃいました!
本物の味も知らないので、これでいいのか疑問ですが。

今、殿がやっているドラマの中で出てきた「シュトレン」

子供達がどんな味かな?と話しているのを聞いて
『よし、作ってみよう!』

でも、シナモン苦手は変わりません。
そこ我が家流のスパイス無しシュトレンにしました。

ドライフルーツを一週間ほどブランデーに漬ける作業からスタート。
一次発酵までHBにお任せの簡単な作り方でしたが、それでも
試行錯誤で、何とか完成しました。

お初ですし、スパイスも入っていないので、とりあえず
3日置いてから恐る恐る試食。。。

ふわ~っとブランデーの香りが鼻に抜けて美味しい~♪

本物を知らないので、比べられませんが十分美味しかったです。

もう一週間以上経ったけど、まだお砂糖も溶けてこないし
劣化はしてない模様です。

成型に不満が残ったので、二回目に挑戦するため、現在
ドライフルーツをブランデーに漬けています。

これから毎年作りたくなっちゃうかも






レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL