ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 塩麹鮭生姜ご飯TOP我が家の夕飯・レシピつき ≫ 塩麹鮭生姜ご飯


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

塩麹鮭生姜ご飯

P1060158.jpg

予約投稿です。

今週も土曜出勤、頑張ってきます~

長女がバイト先から塩鮭の切り身を2切れ貰ってきました。

我が家は五人家族。。。

そういうときは、ご飯に入れて炊き込みご飯にしちゃいます。

お米5合に塩鮭2切れ、生姜一片、塩麹大3くらい。。。
あとは炊飯器におまかせ~


P1060156.jpg

↑炊けたところです。

皮と大きな骨はこのとき取って、盛り付けたら完成~

そのほかのメニューは↓です。

P1060157.jpg

真ん中は、母が物産展で買ってきてくれたセイサイのお漬物。

私の大好物なんです





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

Comment

編集
こんばんは♪

なるほど~、鮭ご飯にしちゃうのいいですね!
おいしそう(*^_^*)
塩麹入れるのか~( ..)φメモメモ
今度作ってみます♪
セイサイのお漬物、どんなのだろ?
2013年12月08日(Sun) 21:34
Re: タイトルなし
編集
kyonhappyさん、こんにちは~e-343

セイサイって山形で栽培されてる菜っ葉なんですよ。
このあたりじゃ売ってるとこ見たことないので
地域限定だと思います。
父が山形出身だったこともあって、小さい時から
食べていた懐かしい味なんです。物産展とかで機会があったら
食べてみてくださいね~。

2切れで5人分にしちゃうってすごい節約でしょ?!
2013年12月10日(Tue) 15:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

