ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP我が家の夕飯・レシピつき ≫ 簡単 なすのグラタン

簡単 なすのグラタン

P1050886.jpg

予約投稿です。

今週は、祝日の月曜から始まって、三女の学校で土曜参観があるし、
水曜日が台風で臨時休校になったりしたので、金曜日の
実感がわきません。

なんだか落ち着かない週だったな~。

三女は二学期制なので、火曜日からが後期のスタートでしたが
あまり後期になったという感覚もないと思います。

三学期制でずっと過ごしてきた私には、二学期制って
いまだに慣れないんですよね。
先週の金曜日に『あゆみ』を貰ってくることも
全然覚えていなかったし><

学期の終わりには休みが付き物で、それにあわせて宿題もあったりしたほうが
子供も『次はもっと頑張らなくちゃ』という気持ちになると思うのですが。。。

実感もなくスタートした後期だけど、小学校最後の半年
悔いのないように、楽しく過ごしてほしいです。


さて、↑の写真は手をかけない簡単グラタンです。

ソースも別に作ったりせず、一つの器で全て完成です。
忙しい時にぴったり。

作り方は、野菜を食べやすい大きさにカットしたら、耐熱容器に
入れてレンジで3~4分加熱します。
この時は、なす・トマト・かぼちゃ・玉ねぎでした。
トマトと玉ねぎは味の決め手なので必須です。

レンチンしたら、トマト缶1/3ほどとコンソメ、牛乳少々、砂糖少々を入れて
混ぜ合わせてチーズを置いて、今度はオーブンで10分ほど焼けば
完成です。
生クリームがあれば、そちらのほうがコクが出ますが、
我が家は常備してある牛乳でちょっぴりクリーミーにしてます。

お肉っ気がないので副菜ですが、ボリュームがあるので
子供達はとっても喜びます。

そのほかのメニューは↓です。

P1050885.jpg





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL