ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP出来事 ≫ 栗拾いに行ってきました

栗拾いに行ってきました

P1050869.jpg

5日の土曜日。

弱い雨が降っていましたが、農園に確認したところ
雨でもやらせていただけるとのことだったので
予定通り、三女と栗拾いに行ってきました。

雨だし道路が混むかなと早めに出かけましたが
順調にすすんで、家から35分ほどで農園に到着できました。

野菜や果物のこと、色々お話を伺ってからいよいよ
念願の栗拾いへ。

予約はいっぱい入っていたようですが、あいにくのお天気で
キャンセルもあったようで、我が家ともう一組の家族連れのみで
栗林独占です(笑

栗を拾う頃は、傘がなくても大丈夫なくらいの弱い降りに
なっていたのでトングとカゴを持って、三女はやる気満々^^;

この週末で栗拾いは終わりと伺ったので、あまりないのかな~と
思っていたのですが、二家族で拾うには十分すぎる量がまだ落ちていました。

P1050864.jpg

さっそく教えていただいたように、いがの両側を足で踏んで
栗の実をトングで取り出す三女。

私も大きそうな栗が見えているいがを厳選して拾います。

P1050871.jpg

あっという間にカゴいっぱいになります。
(写真の量は収穫の半量ほど。袋に詰めていただいてるときに
写真を撮っていなかったことに気づき、慌てて撮影

三女は『まだ取りたい!もっとたくさん取りたい』と
言ってますが、取った分はもれなくお買い上げなので
あんまりたくさんは、調理も大変だし、お金も大変と
説得して終了です。

P1050872.jpg

吟味して吟味して、遠慮して(?)、収穫したのに
計3キロ強でした。

来年もまた行きたいと張り切ってる三女。

でも彼女、あまり栗は好きじゃないんですよ~@@
でも、収穫は楽しいものね♪

母はさっそく調理開始で、今朝は肩がパンパンに張ってます


P1050874.jpg

まず、栗拾い当日は栗ご飯に。

せっかくなので、大きいままごろごろと入れちゃいました。

ほっくり甘くて美味しい~

ほかのメニューはまた後日に。。。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

Comment

編集
こんばんは♪

栗拾い、無事にできてよかったですねー。
やったことないな~。

大収穫でしたね!!
こんなに取れるもんなんですね(*^_^*)

栗ごはん、おいしそー!!
素朴な甘さで大好きです(●^o^●)
2013年10月07日(Mon) 20:37
Re: タイトルなし
編集
kyonhappyさん、こんにちは~e-343

大収穫でしたよ(笑

収穫することが楽しいから、止めないといくらでも
取ってきちゃいます。。。
栗は調理も時間がかかるので、ほどほどで止めてもらいましたが
三女はまだまだ取り足りなかったようで^^;
来年も覚えてたら行きたいそうです。
2013年10月09日(Wed) 14:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL