ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP我が家の夕飯 ≫ 夏の箸休め小鉢 きゅうりと茗荷のごま塩和え

夏の箸休め小鉢 きゅうりと茗荷のごま塩和え

P1050663.jpg

ここ数日、昼夜とも家ではエアコン無しでいられてます。

職場はけっこうガンガンに冷えてるので、外に出た時
むっとする感じはありますが、夕飯の仕度でガスを使っても
それほど暑くなくなりました。

さすがに九月になって秋っぽくなってきたんでしょうか。

エアコンのない夜は、ぐっすり眠れて、疲れも猛暑よりも
取れやすいみたいで体が少し軽いです。

また冬が近づいて、寒くなったら夏の暑さが恋しくなるんですよね。

この夏の暑さをどうにか冬にとっておければいいのに。

毎年毎年思うけど、どんなに科学が進歩しても、気温を圧縮袋のようなものに入れて
とっておくなんてことは、まだ無理な話なんでしょうね。


さて、↑の写真は暑い夏にきーんと冷やしていただきたい箸休めに
ぴったりの一品です。

今年は猛暑の影響か野菜の値段が高かったので、茗荷もたくさんは
食べられなかったな~。

安かったらいっぱい買って、甘酢につけて保存食にしたかったけど><

来年の夏はたくさん食べられるといいな。


そのほかのメニューは↓です。


P1050666.jpg


今日・明日は次女の高校で文化祭です。

ダンス部の発表があるので、このあと出かけてきますね。

雨、大丈夫かな~?




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL