ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPデザート・レシピ付き ≫ 干しあんず

干しあんず

P1050352.jpg

予約投稿です。

さて、しばらくあんずの記事が続きますが。

収穫した日は、午後から晴れ間の出る予報だったので
干しあんず作りにも取り掛かりました。

皮も綺麗なものを厳選して(痛んだものはその部分を取り除いてコンポートに)
種を取ってざるに並べます。

水分がとても多いので、一日干したくらいでは全然見た目は変わりません。
翌日は、曇りのち雨の予報だったので、オーブンの力を借りました。

110度で6時間。。。

表裏を返しながら、何とか完成したものが↓です。

P1050360.jpg

見た目がかなり変わりましたよね~

重さも軽くなって、一瓶に収まっちゃいます^^;

干しあんずは今年初めて作ってみたものです。

市販のドライフルーツとは味も見た目も全然違います。

市販のものは甘味料を工程のどこかで足してるんじゃないかな~?

我が家のあんず、完熟したもので干しあんずにしましたが
甘味よりも酸味がとても強いです。

干し梅を想像していただくと味が分かりやすいかもしれません。

次女は『酸っぱい~』と言って食べませんが
私は小腹が空いたときに、ちょくちょくつまんでますが
けっこう美味しいと思います。

時間はかかるけど、添加物の入ってない自然の干しあんず、
お奨めです。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪






Comment

No title
編集
うちは、あんずが鈴なりに生っていますが、使い道も分からず、放置状態

時間があれば干しあんず作ってみたいです。
2013年06月20日(Thu) 21:21
Re: No title
編集
あんこさん、こんばんは~e-343

返事遅くなってすみません><

我が家の干しあんず、あっという間になくなってしまったので
もう一回作りたいくらいです。
時間はかかりますが、無添加の干しあんず、すごく美味しかったので
ぜひ作ってみてください☆
2013年06月23日(Sun) 18:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL