ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPデザート・レシピ付き ≫ いちごと杏のフルブラで パウンドケーキ

いちごと杏のフルブラで パウンドケーキ

P1050117.jpg

寒い週末でしたね~><

なんで4月も後半なのに、こんなに寒いの

ファンヒーターは片付けてしまったので、みんな毛布に
包まって寒さをしのぎました。
用事もないのに、家の中が寒いから郊外のスーパーまで
遠征もしちゃった

今日からはまた徐々に暖かくなるんですよね。
急に暑くなって、またこんなに寒くなって、みなさま
体調管理にお気をつけくださいね。

そんな我が家も主人と次女が咳込んでる~@@
暖かくなれば自然に治るかしら?

さて、先日作ったフルブラで、週末にパウンドケーキを焼きました。

子供でも食べられるように、アルコール分は飛ばしてあります。

<材料>
バター 90g  砂糖 80g  卵 2個
薄力粉 110g  ベーキングパウダー 小1/3
フルブラのいちご 8個  杏 2個  砂糖 大1

<作り方>
①フルブラに漬かっていたいちごと杏は小さくカットし、テフロン加工のフライパンで5分ほど加熱し、アルコール分を飛ばす。このとき大1の砂糖も加えて一緒に加熱する。アルコールが飛んだら冷ましておく。
②バターをすり混ぜ、砂糖を加えてよく混ぜる。ここに卵を一つずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。
③薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるっておく。
④②に冷ましたいちごと杏を加え、さらに粉も加えさっくりと混ぜ合わせる。
⑤オーブンペーパーを敷いた方に流し込み、170度のオーブンで45~50分焼く。

私は温かいうちに慌ててカットしてしまったので、ぼろぼろに
なってしまいましたが
一晩置いて、落ち着いてからカットすればよかった~。

表面にフルブラをたっぷりぬると、大人のブランデーケーキになりますね。

我が家は子供が食べるので、今回はそれは我慢しました



自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

Comment

No title
編集
こんにちは♪
この週末は寒かったですね~(>_<)
お互い体調崩さないように気をつけましょ☆

バウンドケーキ、おいしそー!!!
ブランデーぬって、ブランデーケーキも捨てがたいですよね~。
甘いものが食べたくなってきた!!
2013年04月22日(Mon) 10:48
No title
編集
こんにちは☆
パウンドケーキとってもおいしそうです!
アルコール飛ばせば、お子さんたちも食べられていいですね^^
お菓子もいいですが、果実酒とか好きなので、フルーツブランデーのほうも飲んでみたいです~(笑)
2013年04月22日(Mon) 16:25
Re: No title
編集
kyonhappyさん、こんにちは~e-343

ホントに寒かった><
今日はそんなに寒くないけど、またお天気悪いですね。

甘いもの、在庫切れになるとイライラしちゃうので
休みのときにまとめて作ってます^^
2013年04月24日(Wed) 15:28
Re: No title
編集
まりもさん、こんにちは~e-343

私は飲むより、お菓子に使いたかったのですが
飲む方もすごくおいしくて飲みやすかったです。
ブランデーってこんなに美味しいんだって実感できました~。
2013年04月24日(Wed) 15:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL