ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP我が家の夕飯 ≫ 生ハムと長芋のポン酢和え

生ハムと長芋のポン酢和え

P1040720.jpg

毎日晴れてますが、寒いですね~。

毎年のことですが、次女のしもやけがすごいことに
なってます。。。

ダンス部で裸足で練習するらしく、足の指もかかとも
ぱんぱんに張れてしまって痛くてたまらないみたいです。

手指もそこらじゅう絆創膏だらけ。
文具や衣装に血がついちゃうことも多いみたいで
ホントに冬は悩みの季節です。

私も子供の頃はよく指先がパンパンに張れましたが
いまどきね~。

いい対処法をご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください~


さて、↑の写真はクリスマスに使った生ハムが残っていた
時のメニューで、長芋と合わせました。
味付けはポン酢とゆず胡椒です。
緑いろは、セロリの葉です。
ちょっとした苦味がたまらなく美味しい~。

そのほかのメニューは↓です。

P1040721.jpg

たらのホイル蒸し、生ハムと長芋のポン酢和え、ラタトイユ、ご飯、お味噌汁でした。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

Comment

No title
編集
おはようございます♪

次女ちゃん、しもやけかわいそう(>_<)
ウチのムスメも毎年しもやけには悩まされてるんですが、
今年はなぜかあまりできてないみたい。。。
毎年病院に行って薬をもらってて、
夜マッサージしながら塗りこんでたんだけど、
それがよかったのかな?
早くこの季節終わってほしいですよね。

生ハムと長芋のポン酢和え、おいしそー!!
こういうのスゴク好き(*^_^*)

年末年始もちゃんとお料理してエライわー!
ウチはホントに手抜きしまくりでした(笑)

野菜が高くて困りますね(>_<)
2013年01月09日(Wed) 10:37
Re: No title
編集
kyonhappyさん、こんばんは~e-343

冷たい床の上で、裸足と言うのが致命的のようです><
もう私がマッサージをしてやる年でもないので。。。(笑

どこへも行かなかったので、仕方なくですよ~^^;
私も出かけてたらお料理放棄してます(爆
2013年01月09日(Wed) 21:02
No title
編集
おはようございます♪
毎年しもやけに悩まされかわいそう。。。
今年、私はセーフ。
生姜よく摂っていたのが良かったのかなぁ。。。

生ハムと長芋のポン酢和え、さっぱりおいしそう~♪
箸休めにもピッタリだね!
冬のラタトィユもいいなぁ~~^^



2013年01月10日(Thu) 06:44
Re: No title
編集
プクリンママさん、こんにちは~e-343

私も今年は無傷です~^^
年のせいで、出来にくいのかなって思ってたんですよ~><
ほら、代謝が悪いから。。。

次女はホントにひどい状態で、でももうじき大会なので
練習はますます厳しく長くなってて、治るはずないんですよね~

一日も早く裸足の練習がなくなることを祈るのみです~@@
2013年01月10日(Thu) 14:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL