ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP我が家の夕飯・レシピつき ≫ たたき長芋の醤油麹和え

たたき長芋の醤油麹和え

P1040551.jpg

おはようございます。

今日も曇り空。今にも雨が降り出しそうな感じです。

最近、すっきりないいお天気に会ってないような?
家の中もひんやり。

先ほど、ようやくファンヒーターを出しました。
出しちゃったらきっと毎日つけちゃうだろうな~。


さて、↑の写真はかなり前に食べたものですが
家族に好評だったので、覚え書きとしてアップしました。

ビニル袋に入れた長芋を食べやすい大きさまで叩いて
別に叩いて塩で揉んだきゅうりと醤油麹で合わせたものです。

醤油麹とあわせてから小一時間ほど時間を置いたので
味が染みてまろやか~♪
いくらでも食べられそうでした。


そのほかのメニューは↓です。

P1040556.jpg

鶏の唐揚げ、がんもの煮物、野菜の素揚げ、叩き長いもの醤油麹和え、ご飯、お味噌汁でした。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

Comment

美味しそう~~
編集
hikaruのママさん、こんにちは~
叩き長いもの醤油麹和え、とっても美味しそう~~
長芋、滋養豊富なのもあり、毎週のように買って食べてます...
醤油麹とまだ合わせた事がないので、食べてみたいで~す!
今日もかなり寒いですね...
大掃除、なかなか進んでません...
今週もよろしくお願いしま~す!
2012年12月03日(Mon) 11:51
Re: 美味しそう~~
編集
ゆかりんさん、こんにちは~e-343

長芋、私も大好きなので安売りを見つけては
買ってます☆
醤油麹、我が家では塩麹より活躍してるんです。
また、なくなりそうなのでそろそろ仕込まないと!

毎日寒いですが、ゆかりんさんも風邪など御気をつけて~^^
2012年12月03日(Mon) 17:06
No title
編集
こんばんは~♪
本格的に寒くなってきましたね~(>_<)

叩き長いもの醤油麹和え、めちゃくちゃおいしそう~★
ホントにいくらでも食べられそう♪
醤油麹、ウチも好評だったのでまた作ろうかな~。

あ~、唐揚げも食べたくなってきた(●^o^●)
2012年12月03日(Mon) 17:46
No title
編集
ご無沙汰しておりました。
ただいまです。
ママさんも殿と握手できて、幸せな時間過ごされたようですね~^^
たたき長芋の醤油麹和え、シャキシャキの歯ごたえも楽しめておいしそう!!
素揚げのお野菜もたっぷりで、健康的な食卓良いなぁ~♪
2012年12月04日(Tue) 07:22
Re: No title
編集
kyonhappyさん、こんにちは~e-343

ホントにいっぱい食べられました^^
醤油麹にあわせてから、ちょっと時間を置くだけで
時間が美味しくしてくれるみたいです。

唐揚げ、今回はごくフツーのです(笑
2012年12月04日(Tue) 16:51
Re: No title
編集
プクリンママさん、おかえりなさい~e-343

毎日、いつアップされるか楽しみにしてたんですよ~^^
寒さで風邪とか引かれませんでしたか?
コチラもとっても寒かったです~@@

殿、すご~く近くで暖かい手で握手して貰えました☆
思い切って行ってよかったです^^
また遠征したいな~。
2012年12月04日(Tue) 16:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL