ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP我が家の夕飯 ≫ 餅ピザで質素な(?)夕飯

餅ピザで質素な(?)夕飯

P1040539.jpg

予約投稿です。

コチラは三連休初日の夕飯です。

みんなお休みだと好きなことしてるけど
主婦にはお休みありませんよね。

だから手抜きの夕飯で対抗(?)です(笑

うちは長女が外食を嫌がるので、疲れてても家で食事を
しないとだめなんですよね~。
一日くらいお休みしたかったのに、結局三日×三食作りましたよ~

さて、手抜き夕飯の餅ピザ、手抜きなわりには好評で
家にあった野菜を、薄く切ったお餅の上にこんもりのせて、チーズや
塩こしょうなどで味付ければ、あとは焼くだけです。

初日の金曜日は雨でとっても寒かったので、かぼちゃなしのほうとうも
一緒に食べました。


P1040538.jpg

このほうとうで、ちょっとした事件が起きました。

食べるのが早い私。
みんなよりも一足先にほうとうの最後の麺を食べたら
『じゃりっ』と明らかに変な食感のものが
口に入りました。

『あれ~、何かじゃりっとするもの入れたかな~?』

すると、主人も口元からじゃりじゃりと音がします。

『???』

疑問に思いつつも、汁を飲み干そうとしたら底の方に
何か光るものがあります。



丸い透明なビーズみたい。
直径2ミリ程度。

ぴんときました。
シリカゲルです。
シリカゲルが袋から出てくるとこんな感じだわ。

でも、何から入ったんだろう?
袋もないのに、バラでどこから入り込んだ~?

と、悩んでいたらまだまだたくさん麺の残っていた
三女の器から出ました!

空のシリカゲルのビニル袋。

ぎゃ~、お母さんがいけないんだ!
ごめんね~~~

長女と次女はすでに食べ終わっていましたが、幸い
シリカゲル自体は口に入れなかった模様です。

すぐにネットでシリカゲルの毒性をチェックしました。

そんなに毒性は強くないようでホッとしましたが
みんなに水をたくさん飲むように言いました~

二十年近く主婦をやってきて、初の体験でした。
でも、今も何から混入したのか謎は残ります。

私のお腹にもまだシリカゲル、残ってるかな~?




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



Comment

No title
編集
こんにちは~♪

餅ピザ、全然質素じゃないですよ~。
おいしそうだし(*^_^*)
我が家の質素って言ったら、基本手作りじゃないです(笑)
旦那がご飯いらない日はたいていカレーレトルトとかですよ(^_^;)
3日×3食って大変ですよね~!

シリカゲル~!
ほうとうの麺についてたのかな~?
毒性がなくて本当に良かったです。
ドキドキでしたね。

2012年11月27日(Tue) 16:13
Re: No title
編集
kyonhappyさん、こんばんは~e-343

そうですか~?
なんだか栄養価とか全然考えてなくて
自分の作りやすさだけで作った食卓でした~^^;

シリカゲル、びっくりでしょう~@@
いまだ混入経路は思い当たらず。。。
今のとこ、家族全員元気なので影響はなかったようで
ホッと一安心でした^^;
2012年11月28日(Wed) 20:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL