ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPデザート・レシピ付き ≫ レーズンバターでスイートポテト

レーズンバターでスイートポテト

P1040488.jpg

またまたお菓子の紹介で、ホントにどんだけ食べてるんでしょう~

カロリー、計算すると怖いけど食欲の秋だから、まあいいかと
自分に甘い私です。。。

今回は小岩井乳業さんのモニターになったレーズンバターを使って
秋のお菓子、スイートポテトを作りました。

P1040486.jpg

↑使ったレーズンバターです。
箱から出すと、下のフィルムに包まれた形で出て来ます。


<材料>
さつま芋 中3本(皮を剥いて正味330gでした) レーズンバター 50g
砂糖 40g 牛乳 40cc 卵黄 適量

<作り方>
①さつま芋は皮を剥いて水にさらしてから、シリコンスチーマーに入れて1000wレンジで5分加熱する。
竹串がすっと入ればOK。固いときは30秒ずつ加熱時間を増やしてみてください。
②さつま芋が熱いうちにレーズンバターをいれ、つぶしながら混ぜる。ここのつぶし方で口当たりが変わるので滑らかなほうがいい方は丁寧につぶしてください。
③牛乳に砂糖を入れて1000wレンジで30秒加熱し砂糖を溶かす。溶けたら②のさつま芋の中に少しずつ入れながら混ぜる。
③お好みの形に成型し、卵黄をぬる。190度に温めたオーブンで12~15分焼く。

焼き目がついたほうがよければ、少し長めにオーブンで焼いてください。

バターの中に最初からレーズンが入っているので、
簡単にお菓子に活用できてよかったです。

P1040490.jpg

レーズンたっぷり入ってるのが見えるかな~?



小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ


Comment

美味しそう~
編集
こんにちは~
スィートポテト、とっても美味しそう~~
レーズンバター、良いですね♪
まだ使った事かないので、試してみたいで~す!
私も、かなりのスィーツ好きなので、毎日でも、食べれます...
スィートポテト、今季、まだ作っていないのもあり、食べた~い☆
2012年11月13日(Tue) 13:17
Re: 美味しそう~
編集
ゆかりんさん、こんにちは~e-343

スイートポテト、バターにすでにレーズンが入っているので
混ぜるだけで簡単に出来ました^^
ほっこり気分になれる秋のおやつでした~☆
2012年11月13日(Tue) 16:01
No title
編集
こんにちは~!
レーズンバターってそのままおつまみでしか食べたことなく^^
そんな手があったかと!!
ママさん、さすがですね♪
レーズンたっぷりスイートポテト、とっても美味しそうです♪
2012年11月13日(Tue) 16:40
Re: No title
編集
プクリンママさん、こんにちは~e-343

おつまみでありますよね~。
私もクラッカーの上に乗せるのがすぐ浮かびました^^
でもそれじゃモニターにならないし^^;

お菓子に使えばいいんだってひらめいてよかったです☆
2012年11月13日(Tue) 16:46
No title
編集
こんばんはー♪

レーズンバター、昔そのまま食べたことあるような!
スイートポテトに入れちゃうなんて思い浮かばなかったな~。
レーズンたっぷりでおいしそうですね(●^o^●)

それから、今日はホントにどうもありがとうございました~♪
お会いできてうれしかったです~(*^_^*)
私テンション上がり過ぎてて、おかしくなかったですか?(笑)
かなーり心配です(^^ゞ
また、よかったらぜひランチ行きましょうね~♪
2012年11月13日(Tue) 20:44
Re: No title
編集
kyonhappyさん、こんばんは~e-343

こちらこそ、昨日はとっても楽しい時間でした☆
ぜひぜひまたお会いしましょうね♪

レーズンバター、私もそのまま食べたことしか
なかったです。お菓子に入れたら、いっぱい
使い道ありそうです^^
2012年11月14日(Wed) 21:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL