ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPデザート ≫ モンブランロール

モンブランロール

P1040370.jpg

昨日の記事でお話した、自家製渋皮煮と栗のペーストを使った
お菓子第二弾です。
(ペースト、全部使ったので第二段で終了です~

いや~、段取り悪いせいか時間ばっかりかかっちゃって
コチラも疲れました~。

お菓子作りは楽しいはずなのにな~。

まず午前中にロールケーキのスポンジ部分を焼いて
冷ましておきました。

次にペーストを裏ごし。
作ったときはフードプロセッサーにかけたところで
終わってたので、半量を裏ごしました。

そして裏ごしてない粒のある部分を生クリームとあわせて
ロールの中に巻き込みました。

コチラを冷蔵庫で冷やし落ちつかせます。

最後に、裏ごしたペーストと生クリーム、ブランデーを合わせて
マロンクリームを作り、上の部分にトッピング。

この最後の作業が一番大変でした~><

デコって本当に難しい。。。

P1040371.jpg


でも、苦労した甲斐がありました。
あまり焼き菓子を好まない三女から
『あれっ?これお母さんが作ったの?お店で買ったと思った~』
とお褒めの言葉がありました

長女は、『去年のクリスマスに食べたほうが美味しかったよ~』
と言われましたが。。。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


Comment

美味しそう~
編集
こんにちは~
うわぁ~、モンブランロール、とっても美味しそう~~
三女さんが言われてる通りに、ケーキ屋さんのケーキみたいですよ!
モンブラン好きなので、食べたいなあ~
このケーキ、頭に焼き付きそう!!!
感動しました~
今朝はかなり冷え込みましたね...
寒いのがかなり苦手なので、これから外出がかなり億劫に...
あっ、おからサラダですが、私は、いつも乾燥おから使用していて、牛乳で炒り煮みたいにしてますが、生のおからだと、そのまま調味料と和えれば大丈夫かと...
マヨを減らしたく、ヨーグルト、練りごま、すだちも加えました~
すだちは好みだと思いますが...
柑橘類が大好きなんです♪
hikaruのママさんも、温かくされてお過ごしくださ~い☆
2012年10月25日(Thu) 14:54
No title
編集
こんにちは~!
ホント!お店で買ったものみたいに綺麗な仕上がり!!
すごく手間暇がかかっていて、食べるのがもったいないくらい。
工程読んでいるだけでギブです(笑)
私もお呼ばれしていただきたかったなぁ~~♪
普段の食事作りだけでもアップアップな私。。。
デザートまで手作りのママさん家、幸せですね~☆
2012年10月25日(Thu) 15:00
No title
編集
お店のケーキかと思ったよん^^
めちゃめちゃおいしそうだね~♪
なので、思わず出てきてしまいましたww
お土産はいつでも受け付けているからね~。
ウエルカム状態よ!(笑)
2012年10月25日(Thu) 15:23
No title
編集
おはようございます♪

ホントにお店で売ってるケーキみたいですよ~!
中のクリームも美味しそうですねえ(●^o^●)

いや~、でもすごい手間がかかるんですねー(+_+)
私にはムリかもー(笑)

でも、食べたい食べたい(*^_^*)

↓結婚記念日、おめでとうございます★
素敵なプレゼント、優しいご家族ですね(*^_^*)
2012年10月26日(Fri) 08:04
Re: 美味しそう~
編集
ゆかりんさん、こんばんは~e-343

ありがとうございます☆
デコはまだまだ修行が必要ですが、味はなかなか
美味しくできました^^

おから、教えてくださってありがとうございます。
私が買ったものも乾燥してるものなので、ゆかりんさんの
作りかたを参考にさせていただきたいです。
2012年10月26日(Fri) 20:55
Re: No title
編集
プクリンママさん、こんばんは~e-343

私ももう一回作るのは勘弁(笑
お菓子作ってて、楽しくなかったのって初めてかも~><

ママさんはしっかり素敵なお料理作られてるから、
いいんですよ!
私はどっちも中途半端だな~。。。
2012年10月26日(Fri) 20:57
Re: No title
編集
さゆみんさん、こんばんは~e-343

あら~、お久しぶりな登場で(笑

頑張ったでしょう~?
でももう一回作るのは無理~><
もう全部お腹の中だよ~^^;
2012年10月26日(Fri) 20:58
Re: No title
編集
kyonhappyさん、こんばんは~e-343

いえいえ、デコはかなりいい加減です^^;
味は美味しくできたんですけど、自分でも
作ってて大変だったので、もう一回は無理です~><

ありがとうございます☆
もうお祝いするような気分は全然ないんですけど(笑
2012年10月26日(Fri) 21:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL