ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPデザート ≫ 雨の日曜日は栗三昧

雨の日曜日は栗三昧

P1040333.jpg

一昨日の日曜日。

朝から曇りがちで、お昼ごろからは雨も降り始めました。

こんな日は一日キッチンに籠もっちゃいましょう。

いろいろな方のところで拝見して、早く作りたくてたまらなかった
栗の渋皮煮を作りました。

私のように大雑把な作り方でも三時間以上軽くかかってしまいますが
この季節だけの限定なので、頑張ります~。

土曜日のうちに鬼皮を剥いて、水にさらしておきました。

日曜日は、重曹入りのお水でゆでるところからスタートです。

何度も茹でて、剥けそうな硬い筋は取って、の作業を繰り返します。

そしてようやく完成~。

P1040334.jpg

ビン4つ分出来ました。

冷蔵庫にこれがあると思うだけで幸せだわ~

土曜日の鬼皮剥きの時点で、右手人差し指の付け根辺りが痛い

なのに、渋皮煮が完成した嬉しさで、またまた栗を
買いに行ってしまった私。

今度作りたいのは『マロンペースト』

こちらは茹でたら、鬼皮も渋皮も剥いてしまい
中身だけを使います。

あとから買ってきた栗を半分くらい処理したところで
手の痛みに、栗を追加で買ったことを後悔し始め。。。

でも途中でやめられないので、孤独に必死に中身を取り出す作業をしました。

そして完成したのが、

P1040340.jpg

綺麗な画像ではありませんが

自家製ののマロンペーストです。

さすがにこれを使ってのお菓子は作る時間がなかったので
今度作ったときにご紹介しますね~。


でも、来年は渋皮煮かマロンペーストかどちらか一方だけ
作ることにします。。。






レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

Comment

美味しそう~
編集
hikaruのママさん、こんにちは~
うわぁ~、渋川煮&マロンペースト、どちらも、とっても美味しそう~~
とても二つは作れないです...
マロンペースト、手作りだと、甘さも調整でき、良いですよね♪
以前、市販のを使用して、モンブラン作った経験があるのですが、余りに甘くて...
スィーツ、とても楽しみにしてま~す☆
2012年10月16日(Tue) 14:25
Re: 美味しそう~
編集
ゆかりんさん、こんにちは~e-343

ありがとうございます☆
でも一日で作るのは、ちょっと無謀でした~><
今も手が痛いです。。。

でも冷蔵庫に渋皮煮やペーストがあるって思うだけで
幸せ気分になります~。
2012年10月16日(Tue) 16:11
No title
編集
おはようございます♪
栗の皮むきって一番?苦手かも~~^^;
大好きなものだとついつい頑張っちゃいますね。
手、直りましたかぁ?
渋皮煮、とってもおいしそうに仕上がっていますね~
マロンペーストで何ができるか楽しみにしています♪
2012年10月17日(Wed) 06:15
Re: No title
編集
プクリンママさん、こんばんは~e-343

栗ね~、ほどほどにしておけばよかったですよ~。
しばらく栗の下処理はしたくないわ~@@
手の豆は皮がむけて、悲惨なことになってます><

来年はどちらか一つにします~^^;
2012年10月17日(Wed) 21:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL