ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPデザート ≫ チョコのマドレーヌとぶどうのジャム

チョコのマドレーヌとぶどうのジャム

P1040254.jpg

予約投稿です。

今日は二品紹介します。

実はどちらも一枚ずつしか写真がなくて、淋しい気がしたので(笑

まず上の写真は、ココアをたっぷり入れたマドレーヌです。

気泡が目立っちゃって><

原因は混ぜすぎ?空気抜きが足りない?

こういうことが素人だと分からなくて、限界を感じてしまう。。。


P1040253.jpg

もう一品はぶどうのジャム。

三房も入ってお安かったアレキサンドラ(?)という品種。

あまり甘味が感じられなかったので、残り二房でジャムにしました。

小粒だったので、皮をむいて種を取るのも一苦労。
でも、出来上がりは上々で、そのまま食べるより美味しくなりました。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

Comment

No title
編集
こんにちは~!
ココアたっぷりのマドレーヌ、これからの時期こんなおやつが恋しいかも♪
お菓子作りは、やっぱり難しいね!
でも、手作りがやっぱり一番ですよ~
ブドウジャムまで♪
私も、お孫ちゃんたちのために必死で皮むきしていた頃
思い出しましたww
2012年10月03日(Wed) 14:41
Re: No title
編集
プクリンママさん、こんばんは~e-343

焼き菓子とっても作りやすい気温で嬉しいです。

買ったお菓子を食べてないので、めざす目標がないというか
美味しさの基準、忘れちゃった~@@
安上がりだろうとは思うんですけどね。
習いにいったりして極めようという気力もなく。
中途半端で困ります~^^;
2012年10月03日(Wed) 20:42
No title
編集
hikaruのママさんこんにちは。

マドレーヌ♪これからはこういうチョコ味でゆっくりお茶を楽しみたい季節ですよね。
ぶどうのジャムも手間暇かけて作られた愛情たっぷりのジャム♪♪
こういう手作りがやはり一番ですよ、ご家族には。

hikaruのママさんは働きながらでもきちんと
手作り&ブログされていてすごいですよね。
時間の使い方とか工夫あったらアドバイスくださいね。
2012年10月04日(Thu) 10:14
Re: No title
編集
はちみつりんごさん、こんにちは~e-343

今日は晴れても爽やかで、こういうお天気だと
また焼き菓子が作りたくなりますね^^

時間の使い方。。。
私、ヘタだと思いますよ~><
PCに向かう時間だけは確保したいので、家事をさっさと済ませ
仕事に行く前か帰宅後の家事が終わったときに
していますが、記事を書くのは時間がかかるので
お休みのときに二、三日分まとめて予約しちゃってます^^;
2012年10月04日(Thu) 11:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL