ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP我が家の夕飯 ≫ 久しぶりにお豆腐のグラタン(いつかの夕飯)

久しぶりにお豆腐のグラタン(いつかの夕飯)

P1040142.jpg

予約投稿です。

今週もずっと暑いですね~。
週末に向かって、少しは涼しくなるかと期待してたんですが
全然秋風が吹く様子はないです~><

9月に入って、家のエアコンはコンセントを抜いてしまったので
扇風機のみで頑張ってますが、夜はともかく昼間家にいると
エアコン付けたくなる誘惑と必死で戦ってます

水不足も気になりますし、雨と涼しい風が、早くやってくることを
期待しています。


さて、↑の写真は前に居酒屋で食べて真似っこしたお豆腐のグラタンです。
久しぶりに作ったけど、やっぱり美味しい。
今回は豆腐の水切り、かなり長い時間したので、オーブンで焼いているときも
ほとんど水分出ませんでした。
チーズもいい具合に溶けて美味しかったです。

そのほかのメニューは↓です。

P1040141.jpg

回鍋肉、お豆腐のグラタン、小松菜のねばねば和え(納豆・オクラ)、ご飯、お味噌汁でした。


明日は、長女の高校で高校三年生になって二回目の進路ガイダンスがあります。
朝から出かけるので、更新遅くなると思います~。






レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

Comment

No title
編集
こんにちは~。

お豆腐のグラタン、おいしそー!!!
チーズのとろけ具合がたまらなくいいですね(*^_^*)
居酒屋は、マネしたい料理がたくさんでるので侮れないですよね~。

それにしても、エアコン付けないで頑張ってるなんてエライわー。
ウチなんて誰かしら付けてます。。。
2012年09月14日(Fri) 17:42
No title
編集
おはようございます♪
まだまだ暑いなぁーー!と思っていたら
こちら昨日の夕方は、心地よい秋の風が吹いていました^^
でも、今日は朝からお日様ぎらぎらです。
エアコンつけてないの~~!
うちは涼しくなった夜でさえ旦那がつけちゃうから?
私、風邪ひいてしましましたよ~

居酒屋さんメニュー真似したいものが多いですよね~
って最近いってないけど。。。
しっかり水切りがポイントのお豆腐グラタン美味しそう♪
2012年09月15日(Sat) 09:17
美味しそう~
編集
こんばんは~
お豆腐のグラタン、とっても美味しそう~
お豆腐も、体に良いので、食べるようにしてますが、結構、ワンパターンで...
グラタン、大好きなのもあり、食べたくなりました~
こちらも、少しパラッとしましたが、すぐに止み、とても水不足が解消される感じではありませんでした...
来週、雨マークが多いようですが...
明日は、久々にパパがいないので、のんびりできます...ハハハ
hikaruのママさんも、ゆっくりされてくださいね!
2012年09月15日(Sat) 22:16
Re: No title
編集
kyonhappyさん、こんにちは~e-343

今頃は登山中ですよね。
お天気あまりよくないけど、そちらは大丈夫か
気になります~。

居酒屋さん、かなり行ってませんがなかなか
美味しいメニューもあって、参考になりますよね。
2012年09月16日(Sun) 11:08
Re: No title
編集
プクリンママさん、こんにちは~e-343

一応九月になった時点で、コンセント抜いちゃってます^^;
夕方からの風がちょっと涼しいから、何とか耐えてますよ~。
この夏は夕方6時以降は漬けないで過ごしました~。

ママさん家はご主人外でお仕事だから、おうちくらい
涼しくないとって思っちゃいますよね。
うちは、三女以外はみんなエアコンの効いたところに
昼間はいるので、特に不満もなく。。。(たぶん?)
2012年09月16日(Sun) 11:11
Re: 美味しそう~
編集
ゆかりんさん、こんにちは~e-343

ゆかりんさんのおうちがワンパターンなんていったら
うちなんてどうなっちゃうんでしょう(笑
いつもお料理のバリエーションがすごいな~って
感心してるんですよ~。

ご主人いないと、朝は少しのんびりでしょうか。
素敵な連休を~。
2012年09月16日(Sun) 11:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL