ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP我が家の夕飯 ≫ ボイルドサーモン(いつかの夕飯)

ボイルドサーモン(いつかの夕飯)

P1040118.jpg

予約投稿です。

暑くて暑くて、毎日エアコンがついてる状態です。

今年は、関東ではあまり節電の話聞かないのですが
どうなんでしょう?
去年は毎日、翌日のピーク電力時間を放送していて
この時間帯の節電をお願いしますって聞いてたんですが
今年は聞かないような?

節電はしなくてはいけませんが、熱中症になっては困るから
ほどほどには使ってくださいってことなんでしょうか。

熱中症といえば、私は職場に行ってしまえば空調は効いているし、
上の二人の娘も高校に行けば、エアコンがあるので
大丈夫ですが、問題は三女。
小学校は、まだこのあたりではエアコンついてるところは
ないはずです。
来週から給食も始まって、6時間授業になってくるのに
こんなに暑かったら、勉強どころではない様に思います。

私が子供の頃とは、夏の暑さも全然違うので、
小学校や中学校も、早めにエアコン設置を考えてほしいものです。


さて、↑の写真はいつかの夕飯で食べたサーモンです。
なんだかうまくカットできなくてぼろぼろに><

小さい写真にしたのはそのためです~><

レモンとマヨネーズ、粒マスタードをあわせたソースをかけて
食べました。

そのほかのメニューは↓です。

P1040119.jpg

ボイルドサーモン、スパニッシュオムレツ、大根サラダ、ご飯、お味噌汁でした。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



Comment

No title
編集
こんにちはー♪

小学校ではエアコンはないんですね。
確かにこの暑さだったら、勉強どころではないですよね…
むしろ体育なんて…m(。≧Д≦。)m

節電、大分では今年はじめて自宅に節電カレンダーが届きました。
節電したいですが、エアコンつけないと死にそうです。

ボイルドサーモン、さっぱりソースでおいしそう❤
崩れたなんて言わなければ全然分かりませんでしたよ。

スパニッシュオムレツ、きれいにひっくり返せてすごいな。
わたしはいつも、うまくひっくり返せずにフライパンの淵が
手に当たってやけどしてしまいます…(+_+)
2012年08月31日(Fri) 14:18
No title
編集
おはようございます♪
今は、エアコン設置の学校の方が多いのでしょうか?
ほんと、この暑さでは勉強どころではないですね。
我が家、電気代が怖い。。。です^^;

ボイルドサーモン。
かっこいいネーミング!!
粒マスタード入りのソースが良くあいそうですね♪
2012年08月31日(Fri) 14:44
美味しそう~
編集
こんにちは~
サーモン、とっても美味しそう~
サラダ好きなので、とても食べたいで~す☆
うちの息子の高校は、エアコンなしのようです...
公立校だから、しょうがないのかな?
確かに、私達が小学生の頃と、今とでは、全然、気温が違う気がしますね~
ハワイよりも、日本の方が気温高いですし...
恐ろしいくらい...
今日は、用があり、久々に都内まで行きましたが、コンクリートの照り返しが凄かったです...
千葉よりも、かなり暑い感じ...
hikaruのママさんも、お気をつけて~
2012年08月31日(Fri) 15:04
No title
編集
こんばんは♪

ホントに毎日暑いですよね~。
ウチの方は、市内順番にクーラー設置工事をしていて、今ちょうどムスメの通う学校が工事中。
でも、使えるようになるのは10月以降になるそうで、
実際に使えるのは来年になるらしいです。
子供たちもツライですよねー(>_<)

サーモンおいしそー♪
サラダっぽい感じかな?
2012年08月31日(Fri) 22:05
猛暑~!!!
編集
おはようございます。
北海道も、計画停電はすっかり忘れられた感じです。
コチラでさえエアコンまわしていますもの~関東ならなおさらですよね・・・。
小学生はダルダルでも授業はありますものね・・・。

サッパリレモンとマヨで和えたお料理なら、夏バテでもたくさん頂けそうです♪
2012年09月01日(Sat) 09:07
Re: 美味しそう~
編集
ゆかりんさん、こんにちは~e-343

うちの娘達も、みんな公立ですよ~。
でも、高校は順番に付けていったらしく、
娘二人、別の高校ですがエアコンはついてるんです。

でもまだ、中学や小学校は予算の関係か
つける気配もないんですよ~。
この暑さ、勉強はとても集中できないだろうな~と思います。
そうじゃなくても三女は集中力のない子なので><
いつもありがとうございます☆
2012年09月01日(Sat) 15:57
Re: No title
編集
マチルダさん、こんにちは~e-343

お返事の順番、変わってしまってごめんなさい。。。

小・中はまだまだ予算ないからエアコンは無理みたいですね~。
どうせなら、ずっと水泳でもしててほしいって思いますが
カリキュラムの関係で、それも難しいようです。

スパニッシュオムレツ、うちのは大きいですよ~。
30センチのフライパン、目一杯使ってるので^^;
2012年09月01日(Sat) 16:00
Re: No title
編集
プクリンママさん、こんにちは~e-343

お返事の順番、変わってしまってごめんなさい。。。

このあたりは、公立の高校でもエアコンはついてるところが
多くなりました。
でも、小・中には予算がまわってこないみたいで><
しばらく我慢しかないですね~。。。

2012年09月01日(Sat) 16:02
Re: 猛暑~!!!
編集
snowさん、こんにちは~e-343

お越しいただき、ありがとうございます。
とっても嬉しいです☆

北海道、私大好きなんですよ~。
毎年、夏の旅行は北海道を希望しているのに
時間と予算の関係で却下されています。。。
二年前に行ったきりなので、また行きたいです~。

北海道も暑いんですね。
何年か前に、釧路空港に降りたとき、
最高気温16度の表示に目を丸くしたのを
鮮やかに思い出しました。
(こちらはそのとき30度でした)
早く秋本番になってほしいですね。
2012年09月01日(Sat) 16:08
Re: No title
編集
kyonhappyさん、こんにちは~e-343

お返事の順番、変わってしまってごめんなさい。。。

お嬢さんの学校、工事してくれてるんですね。
まだ何年も通うから、よかったですね。
うちは、来年が最後の夏だけどきっと間に合わないだろうな~。。。

サーモン、茹でると余分な脂もぬけてさっぱりです☆
2012年09月01日(Sat) 16:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL