ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPデザート ≫ 抹茶葛で夏のおやつ

抹茶葛で夏のおやつ

P1040128.jpg

おはようございます

今日も暑いですね^^

今週もまだまだ残暑が続きそうですが、みなさま
夏バテなどしてらっしゃらないでしょうか?

今日から次女の高校、三女の小学校が始まり
家の中が静かになりました(笑

長女は明日からです


昨日は夏休み最後の日なので、手作りおやつを
作ろうと立ち上がりましたが、この暑さで
オーブンを使うお菓子はやっぱり無理~

なので、抹茶味の葛餅を作りました。
お鍋でかき混ぜていなくてはいけないので、これはこれで
暑かったです~@@

せめて、盛りつけだけでも涼しげに~。
ガラスのお皿に敷いたのは、アボガドの葉です。

食べるときに黒蜜をかけていただきました~。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪






Comment

No title
編集
hikaruのママさんこんにちは。
お久しぶりです。

三女さま、もう学校なんですね、早いですね。
こう暑いと学校も暑くて辛い(>_<)

抹茶の葛餅、涼しげでおいしそうです。
やはりこういうのど越しのいいスイーツは
疲労回復&モチベーションアップになりますよね♪
アボカドの葉、おうちに生えてるんですか???

またブログはじめましたので、
お付き合いどうぞよろしくお願いしますね。
hikaruのママさんもどうぞお体ご自愛くださいませ。
2012年08月27日(Mon) 10:58
美味しそう~
編集
hikaruのママさん、こんにちは~
お祝いコメント、どうもありがとうございました~
さすがに、年は止まって欲しいです...ふふふ
抹茶葛餅、とっても美味しそう~
とても涼しげで、夏にぴったりですね♪
息子も、今朝からまた学校です...
今日は、パパもいないし、本当、ゆっくりできそう~
また、涼しくなったら、ランチ行きたいですね!
今週もよろしくお願いしま~す☆
2012年08月27日(Mon) 11:29
Re: No title
編集
はちみつりんごさん、こんにちはe-343

ようやく長い夏休みも終わって、ホッとしています。
暑いので、登下校も心配ですが、何とか乗り切ってほしいです。

アボガド、うちに植えてあるんですよ。
庭に種を撒いたら、でてきたんです。
もう私の身長より、はるかに大きいです。
残念ながら、まだ実はつけたことないんですけど。。。
2012年08月27日(Mon) 14:52
Re: 美味しそう~
編集
ゆかりんさん、こんにちは~e-343

確かに年はもう増えなくていいって私も思います~^^;

私も早く一人っきりの時間が欲しいな~。
給食が来週から始まるので、待ち遠しいです。

いつもありがとうございます☆
2012年08月27日(Mon) 14:54
No title
編集
こんにちは~♪
抹茶の葛餅、プルンとしていて美味しそうですね~
涼しげで、のど越しよし!
黒蜜かけたら、より一層美味しんだろうな!!

アボカドの木があるんだぁ!
私も、何度か水栽培してみたことがあるの。。。
でも、まったく反応なしでポイしちゃった。
今度は、庭に植えてみよう~~
実がなったら嬉しいね♪
もう新学期が始まったんですね~
長ーい夏休みご苦労様でした^^
2012年08月27日(Mon) 15:42
Re: No title
編集
プクリンママさん、こんにちは~e-343

アボガドね、まだ実はならないんだけど
母の知り合いの方が言うには、もうそろそろ
実ってもいいくらいの年数が経ったらしいんだ~。
だから、いつかは実ってくれるかなって楽しみ☆

葛の独特のぷるんとした喉ごしが美味しかったです~。
作るのに暑くなかったら、また作りたい^^;
2012年08月27日(Mon) 17:58
No title
編集
抹茶風味が大好きなので、これも食べてみたいです。
よく冷やして食べると、夏にうれしいご馳走ですね。
2012年08月27日(Mon) 22:46
Re: No title
編集
あんこさん、おはようございますe-343

旅行帰りでお疲れなのに、コメントありがとうございます。

葛が夏にぴったりのデザートなので、わしわしと
食べてしまいました~^^
2012年08月28日(Tue) 09:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL