ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP我が家の夕飯 ≫ 毎年恒例 年に一度の天ぷらデー

毎年恒例 年に一度の天ぷらデー

P1030910.jpg

予約投稿です。

毎日暑くて、水分ばかり異常なほど飲んでしまってます。
アイスコーヒーの消費量がすごいことに~

さてさて、この天ぷらメニュー、なんと一ヶ月以上前のものでした~><
アップするのをすっかり忘れてたんですよね~@@

三女が二泊三日の宿泊体験から帰ってきた翌日のメニューでした。

なぜ、翌日だと分かるかと言いますと。

P1030914.jpg

一緒にこれが写ってたんです~。
これ、宿泊体験で三女が作った干物なんですよ~。

自分で釣ったもので作らせてくれたらしいのですが
うちの娘に釣れるわけもなく。。。
あちらで事前に用意してくださっていた鯵を使ったようです
しかも、一人二尾干物を作れたらしいのに、
ドンくさいから一尾しか出来なくって、またまた
あちらの方にもう一尾分は作ってもらったんですって

P1030916.jpg

あとは庭からたっぷり紫蘇を取ってきて、たっぷり揚げて
こちらも食べました。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

Comment

No title
編集
さくさくの野菜天ぷら美味しそうです。
しばらく天ぷら食べていないな。

暑いから天ぷらをする人には苦痛ですね。
2012年08月24日(Fri) 10:49
美味しそう~
編集
こんにちは~
天ぷら、とってもカラッと揚がって、美味しそう~
大好きなんですが、さすがに、この暑さ...
作る気力がありません...
でも、食べたいで~す☆
干物、まだ手作りした事がないので、とても興味あります...
この暑さだと、ちょっと心配なので、もう少し、涼しくなったら、作ってみたいで~す☆
まだまだ暑いので、hikaruのママさんも、お気をつけて~
いつもありがとうございます。
2012年08月24日(Fri) 14:38
Re: No title
編集
あんこさん、こんばんは~e-343

だからうちは年に一回しか天ぷらしないんですよ(笑
なすやピーマン、紫蘇は夏が旬ですから
夏に食べたいけど、暑いから一回だけ頭にタオル巻いて
頑張って揚げてます^^;
2012年08月24日(Fri) 20:44
Re: 美味しそう~
編集
ゆかりんさん、こんばんは~e-343

確かにこの暑さ、天ぷらは勘弁ですよね~。
これ、一ヶ月以上前に作ったものなので
まだそこまで暑くなかったんです~^^;

干物は私も作ったことないので、子供がどうやって
作ったか聞いてみたんですが、よく分かりませんでした~><
2012年08月24日(Fri) 20:45
No title
編集
おはようございます♪
年に一回だけって理由聞いた事あったっけ??
夏野菜の天ぷら美味しそう♪
大葉いいねぇ!
我が家、ものすごくなっているのに、エアコンの室外機の熱風浴びて変なまだら模様に。。。^^;
お嬢さん、悪戦苦闘?の
手作りひもの、こんがりいい色に焼けてるね~
美味しそう♪♪
あっ!私も一度だけ作ったことがあったような。

しっかし、毎日暑いです!
あと2週間は、続くらしいですよ~
体調崩さないように、気をつけましょうね^^
2012年08月25日(Sat) 05:44
Re: No title
編集
プクリンママさん、こんにちは~e-343

年に一回の理由は、たいしたことじゃないんですけど
夏の野菜が天ぷらには向いてる気がして。
でも、暑いときに天ぷらって大変でしょう?
だから、一年に一回のことだ~って自分に
言い聞かせて頑張れるため?(笑
単に面倒なだけと言う理由が一番だったりして。。。
2012年08月25日(Sat) 15:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL