ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP我が家の夕飯 ≫ 初購入!おかひじきと生春巻きの夕飯

初購入!おかひじきと生春巻きの夕飯

P1030868.jpg

一気に暑くなった三連休でした。

連休真ん中の日曜日は、長女に付き合って大学の
オープンキャンパスへ。

都内の大学だったので、電車で出かけただけで疲れた~><
人もいっぱい、慣れない都会にも疲れ、ブログを更新する
元気出ませんでした~

娘も普段の通学が徒歩なので、『人がいっぱいで疲れる。
もっと田舎の大学がいい』と言ってました。
田舎と言っても下宿したり、一人暮らしはする気がないようなので
通える範囲の、都会じゃない大学探します~(笑

さて、↑の写真は先日サーモンで生春巻きを作ったときに
残っていたライスペーパーで、またまた生春巻き作りました。

今回はお肉バージョンです。

包んだものは、グリーンレタス・トマト・レンチンしたナス・肉味噌です。
見た目はサーモンのほうがきれいですね

肉味噌の味を少し濃い目にしたので、今回は何も付けずに食べました。

そして、ブログでいつも仲良くしていただいてる
楽ベジ生活』のまひまひゆかりんさんのところで
いつも気になっていた食材の一つの「おかひじき」

今回人生で初めて買ってみました~。

そんな人、いないかもですがおかひじきを私のように
知らない方のために、調理前の写真を載せてみました~。

P1030862.jpg

私の最初の感想は、芝生みたい。。。

こちらを、茹で過ぎないように軽く茹で、私は子供たちも
食べやすい味にと思い、味噌・マヨ・コチュジャン・お酢・お砂糖
すりおろしたニンニクで味付けました。

P1030866.jpg

ゆでたしめじと人参も一緒です。

見た目より、ずっと癖がなくて食べやすかったです。
子供も嫌がらずに食べてくれました。
特に長女は『気に入った~』そうです(笑

まひまひゆかりんさんは、私の知らないたくさんの
お野菜を使って、毎日とても素敵なお料理を作られているので
私はいつも勉強させてもらってます。

ゆかりんさん、おかひじき美味しくいただけました。
ありがとうございました~

全体写真はこちらです↓

P1030871.jpg

スパニッシュオムレツ、誰かの顔に見えますか~?






レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


Comment

美味しそう~
編集
hikaruのママさん、こんにちは~
買い物に出たので、訪問が遅くなり、失礼しました~
うわぁ~、私のブログ&名前をリンクしてくださり、どうもありがとうございました!!!
おかひじき、野菜なんですが、癖もないので、色んな味付けで楽しめると思いますよ~
食感が大好きです☆
hikaruのママさんのおかひじき料理、とっても美味しそう!!!
スパニッシュオムレツ、う~ん、誰かな?
何となく、どこかで見た事がある顔のような?
卵好きなので、こちらも食べたくなりました~
それにしても、今日は暑~い!
hikaruのママさんも、お気をつけて~
いつもありがとうございます。応援~
2012年07月17日(Tue) 13:20
No title
編集
hikaruのママさん、ブログに遊びに行けなくて大変失礼しました。

わ~、おかひじき、シャキシャキしておいしいですよね。
私のゆかりんさんのブログでおいしそうだなって見てました。
でも、生春巻きもいいですよね♪

スパニッシュオムレツもついて超豪華版♪
お顔ね、アンパンマンがピエロになった感じ??
2012年07月17日(Tue) 14:27
Re: 美味しそう~
編集
ゆかりんさん、こんにちは~e-343

いえいえ、事前に許可もいただかずに失礼しました^^;

おかひじき、ゆかりんさんとブログで会わなければ
きっと一生食べてなかったと思います。
ホントに感謝してます~。

私も先ほど小学校へ行って、この暑さでぐったりでした~。

こちらこそ、いつもありがとうございます☆
2012年07月17日(Tue) 15:25
Re: No title
編集
はちみつりんごさん、こんにちは~e-343

いえいえ、気になさらないでください。
私も忙しいとなかなかコメント残したり出来ないので~。

ピンポ~ン♪
アンパンマンなんですけど、手が震えて口がカレーパンマンに
なっちゃったのでした(笑
2012年07月17日(Tue) 15:26
No title
編集
こんにちは~♪
暑くてとけそうですね~(>_<)

おかひじき、初めてみました!!
どんな食感なのか、気になる~。
食べてみたい(●^o^●)

生春巻き、食べたい~!!
肉みそ、絶対美味しいよね~。
2012年07月17日(Tue) 15:33
No title
編集
こんにちは~♪
生春巻き、今度はお肉で登場ですね!
お肉でもとってもきれいな彩ですね♪
食べたことのないものってなかなか手が出ませんよね。
初おかひじき、好評で良かったですね~
きゃ!かわいいアンパンマン♥
2012年07月17日(Tue) 16:04
Re: No title
編集
kyonhappyさん、こんばんは~e-343

私もなんですよ~。
スーパーで普通には売ってないような?
これを買った後日にもう一度同じ売り場に行ったけど
その日はなかったので。
癖がなくて食べやすかったので、また見つけたら買ってみたいです☆
2012年07月18日(Wed) 20:38
Re: No title
編集
プクリンママさん、こんばんは~e-343

そうなんですよ~、食わず嫌いで損してること
たくさんあると思います><

アンパンマンに見えました~?よかった^^
センスもないけど、絵心もなくて(笑
2012年07月18日(Wed) 20:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL