ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP我が家の夕飯・レシピつき ≫ 塩麹ドレッシング(いつかの夕飯)

塩麹ドレッシング(いつかの夕飯)

P1030845.jpg

今日は朝から青空です。
久しぶりに、敷布団も掛け布団も干してベランダが満員(?)。

このあと、先日三女が熱を出し手ランチが中止になったメンバーと
リベンジランチに出かけますが、干していって平気かな~?

さて↑の写真はよく食べる温野菜のサラダです。

今回はドレッシングに初めて塩麹を使ってみました。

塩麹とマヨ、粒マスタード、お酢を合わせてあります。

マヨネーズがさっぱりした口当たりになって美味しい~♪

夏にぴったりなドレッシングになりました。

そのほかのメニューは↓です。

P1030844.jpg

ミートドリア、塩麹ドレッシングで温野菜、牛肉とじゃがいもの甘辛炒め、ほうれん草ともやしのスープでした。






レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


Comment

No title
編集
こんにちは~♪
塩麹ドレッシング!美味しそう♪
彩豊かなサラダですね!
チーズがトロ~リのミートドリアにホクホクおジャガと牛肉の甘辛炒め~
う~~ん!ご馳走になりに行きたいです^^
今日は、ランチですか!!
お天気大丈夫そうで良かった。
お布団もふかふかね~~
2012年07月09日(Mon) 15:56
No title
編集
こんばんは~♪
今日はいい天気でしたね~(●^o^●)
お布団も大丈夫でしたね!
ランチ楽しんでこれたかな~?

塩麹ドレッシング、さっぱりしてて美味しそう☆
野菜たっぷりで栄養満点♪
ミートドリアも美味しそうだなぁ☆
2012年07月09日(Mon) 19:40
No title
編集
サラダ、おいしそうです。
塩麹を使うとさっぱりと仕上がるんですね。
塩麹は切らして、今は醤油麹を仕込中です。

ミートドリア、美味しそう。女性は好きなメニューですね。
2012年07月09日(Mon) 21:33
Re: No title
編集
プクリンママさん、おはようございます~e-343

夏の野菜は、食卓をカラフルにしてくれるから
我が家の茶色い食卓も少しは華やかかしら(笑

グラタンの予定が、ペンネがなくって急遽ドリアに!
でも、滅多に作らないので好評でした~。
2012年07月10日(Tue) 09:21
Re: No title
編集
kyonhappyさん、おはようございます~e-343

ず~っとすっきりと晴れてましたよね。
安心してランチ出来ました^^

塩麹、洋の調味料とも合うのが分かって
使い道が広がりました。
2012年07月10日(Tue) 09:22
Re: No title
編集
あんこさん、おはようございます~e-343

私も塩麹、もう残りわずかです。
次を仕込もうか検討中で。
暑くなったので、放っておくのは腐りそうで心配だし
冷蔵庫じゃうまく発酵してくれない気がして。。。
醤油麹は、室温保存ですか?
2012年07月10日(Tue) 09:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL