ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPパン ≫ 先週のパンあれこれ

先週のパンあれこれ

P1030772.jpg

梅雨にしては、先週雨がほとんど降らなかったです。

水不足にはならないかな?
まだニュースなどでもその点は指摘されてないですよね?

さて、先週作ったパンを紹介させてください。

↑はスイートブール風。

パンの上の甘いクッキー生地、実はマドレーヌの生地
なんです^^
マドレーヌを作ったときに型に入りきらなかった分を
パンの上にのせて焼いちゃいました。
全然問題なかったですよ!


P1030787.jpg

↑は二次発酵を室温でしたときに、ラップを
かぶせていたら、生地にラップが張り付いて
表面がざらざらになってしまいましたが;;
ドライフルーツたっぷりのパンです。

割ってみると。。。

P1030788.jpg

レーズン、杏、クランベリー、ドライストロベリーを入れました。
見えるかな~?






レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

Comment

美味しそう~
編集
こんにちは~
スィートブール風&ドライフルーツたっぷりパン、どちらもとっても美味しそう~
マドーレーヌの生地をのせるアイデア、素晴らしいですよ~
考えつかなかった...
想像するだけで、たまらないです...
ドライフルーツパンも、かなり好み☆
ピザも先日、久々に焼いたので、またパンが食べたくなりました~
今週もよろしくお願いしま~す☆
2012年07月02日(Mon) 13:45
No title
編集
こんにちは~
ママさん、忙しくてもちゃんとパンも作ってるんだね~~
あぁ~~私って。。。気持ちはあるのに体がついて行かない^^;
スイートブールってクッキー生地がのせてあるんだぁ~
ハードル高し!
ドライフルーツいっぱい見えるよー@@
どっちもすんごく美味しそう♪
やる気満々ののとき買ったコストコのクランベリーが大量にある~~~
2012年07月02日(Mon) 17:25
No title
編集
こんばんは~♪

うわ~♪
どちらもおいしそう(●^o^●)
いい香りがこちらまで漂ってきます~♪
(妄想)

最近久々にHBで食パン焼いたくらいで、
全くパン焼いてない(>_<)
ママさんのおいしそうなパン見ると、
作りたくなるんだけど、体がついていかないのよね。。。
2012年07月02日(Mon) 19:15
No title
編集
いつも水不足の香川県。いまは先日の台風で余力はあるけど、少し雨が少ないので徐々に水不足情報があるかもしれません。
※香川では毎朝のニュースでダムの貯水率を伝えています。

パン、ふんわりして美味しそうです。
ご飯は米派だけど、おやつにコーヒーと一緒にいただきたい。
2012年07月02日(Mon) 21:16
Re: 美味しそう~
編集
ゆかりんさん、おはようございます~e-343

マドレーヌもスイートブールのクッキー生地も
配合がほとんど変わらなかったので、一緒に
作っちゃいました^^;
不精な性格なので、一石二鳥でよかったです☆

こちらこそ、今週もよろしくお願いします♪
2012年07月03日(Tue) 09:05
Re: No title
編集
プクリンママさん、おはようございます~e-343

パンは毎朝食べるから、やる気のないときでも
必要に迫られて作ってますよ~^^;
たまに違うパンにしないと、子供達に
『またこれ~?』って言う顔されちゃうから><
2012年07月03日(Tue) 09:07
Re: No title
編集
kyonhappyさん、おはようございます~e-343

私も手捏ねは全然してないんだ~^^;
HBに一次発酵までお任せ☆
だから、そんなに苦でもないんですよ~。

またママさんのパンも見たいから、暑くなる前に
作ってみてください~。
2012年07月03日(Tue) 09:08
Re: No title
編集
あんこさん、おはようございます~e-343

四国は高い山がないから、水不足になりやすいのでしょうか?
ほどほどに雨が降って欲しいですね。

あんこさんのところで、そういえばパン拝見したことないですね。
あんこさんなら作れそうですよ~。こんどぜひぜひ!
2012年07月03日(Tue) 09:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL