ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPお弁当 ≫ 2012 運動会のお弁当

2012 運動会のお弁当

P1030625.jpg

昨日は晴天の中、三女の小学校の運動会がありました。

一昨日、仕事から帰ってから下準備をして
当日は5時半起きで間に合いました~。

いつもお弁当のケースを新しく取り替えたいな~と思って
色々売り場を見るんですが、もうこのお弁当のケースを
使う機会もほとんどないだろうから、勿体無いかなって
考えて結局買えず。。。

青ってあんまり美味しそうに見えないんですよね~
(自分の盛り付けセンスを棚に上げて言うのもなんですが。。。)


では、1ケースごと紹介させてください。


P1030628.jpg

毎年サンドイッチをリクエストされますが、今年はご飯にしました。
肉巻きおにぎりです。
前の晩に白いおにぎりを作って、冷ましてから牛肉を
巻き付けるところまで準備しておきました。
当日は焼肉のたれとお酒で味付けです。

右の隅にあるのは、パプリカのマリネ。
こちらも前の晩に作って、冷蔵庫で保存しておきました。


P1030627.jpg

おかずのケースです。
左上から塩麹唐揚げ、小松菜海苔巻き、大学芋、ペンネのサラダ、卵焼きです。
唐揚げは前の晩、お肉を塩麹に漬けておいて当日揚げました。
大学芋は、切って水にさらしておいて、当日揚げました。
ペンネのサラダは野菜を切るところまでやっておいて、当日ゆでてから
野菜、マヨネーズで和えました。
卵焼きは当日作ってます。

最後はデザートのケースです。

P1030626.jpg

中央のシリコンカップに入っているのはフルーツ寒です。
前の晩に作って冷凍庫で凍らせて、当日は凍ったまま持参です。
メロンは仕事帰りに寄った八百屋で、50円まけてもらいました(笑

一週間前から、何を作ろうか悩んでましたが
終わってホッとしました~。

来年頑張れば、長女のときからの長かった小学校の運動会もようやく
終わりになります~@@







レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




Comment

美味しそう!
編集
こんにちは~
うわぁ~、hikaruのママさん、三段重、とっても美味しそう!!!
こんなにたくさん作られて、素晴らしいですよ~
私なんか、パパは来れないし、息子が幼稚園の頃、義母が最初の年だけ見に来た時くらいかな...
こんなに凝ったお料理作ってません...へへへ
娘さん、大喜びだったのでは~
学校のイベント、小学生時代までかなあ~
親が色々とやる事があるのは...
今日は、朝から晴れて、気持ち良い一日ですね♪
お疲れ様でした~
2012年05月27日(Sun) 13:11
Re: 美味しそう!
編集
ゆかりんさん、こんにちは~e-343

ありがとうございます~^^
三女は全然喜んでる様子はなかったんですよ~><
いつも淡々と出された物を黙々と食べる子なので。。。
褒めて貰えると作りがいもあるんですけどね~。

ホントにいいお天気ですね^^
2012年05月27日(Sun) 14:08
気合入りましたね(^^)
編集
こんにちは。
お弁当作り、お疲れ様でしたね。
こんなに豪華なお弁当、お嬢様はきっと心では大満足で喜んでくれたことでしょう。
このボリュームだと、応援に来てくれた家族みんなで食べられるってことですよね??
我が子の学校は子どもは教室で食べるので、個々に作らないといけないんです。
運動会と言えばみんなで食べたいですよね…。
この時期の運動会は暑いけれどもさわやかな陽気なのでいいですね(^^)

そしてそして長い間の運動会への協力、本当にお疲れ様でした。
2012年05月27日(Sun) 14:38
No title
編集
お弁当、美味しそう。

三女さんの運動会ですか。小学生の運動会は盛り上がりますね。

絶好の運動会日和。

日差しの下での活動は想像以上に疲れるので、あとのフォローをしっかりとしてください。
2012年05月27日(Sun) 15:06
No title
編集
おはようございます♪
うわ!おいしそうなお弁当♪
前日からご苦労様でした~~
肉巻きおにぎり食べたーい♪
この量だから、みんなで召し上がったんですね。
来年が最後ですか。。。
ちょっぴり嬉しいような、さみしいような。。。かな??
2012年05月28日(Mon) 06:06
Re: 気合入りましたね(^^)
編集
はちみつりんごさん、こんにちは~e-343

今年は上の姉二人は来なかったので、私の母と主人、
三女の四人分です。。。(やはり多いでしょうかe-330
肉巻きおにぎりも、自分では小さく握ったつもりでしたが
実際はかなり大きくて、二つでお腹パンパンになりました~。

私は幼稚園時代からもう10年以上、家族みんなで食べるお弁当生活が
続いているので、子供と別々って聞くと、ちょっと羨ましいです~^^;
2012年05月28日(Mon) 11:51
Re: No title
編集
あんこさん、こんにちは~e-343

ありがとうございます☆
私はほとんど日陰にいられたのに、それでも疲れました~@@
ずっと日なたの席にいた三女は、日焼け止めを塗ったにもかかわらず
真っ赤になってました~@@
2012年05月28日(Mon) 11:53
Re: No title
編集
プクリンママさん、こんにちは~e-343

みんなでと言っても、私と主人と母と三女の四人です。
やっぱり、多いかな~?

来年で最後です!
長女の幼稚園時代から、10年以上運動会のお弁当
作ってきたので、もう卒業したい^^;
2012年05月28日(Mon) 11:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

-
管理人の承認後に表示されます
2012年05月27日(Sun) 16:15