ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP我が家の夕飯 ≫ 鯖のおろし煮(いつかの夕飯)

鯖のおろし煮(いつかの夕飯)

P1030549.jpg

今朝の金環日食、皆さんはごらんになりましたか?

三女の小学校では、高学年の希望者を募って
学校で観察会を開いてくれました。

登校時間は7時前。。。

小学校では、こんなに早い登校時間経験しないだろうな~。

朝、三女が起きてきたときには土砂降りの雨でした。

これはてっきり中止のメールが来るだろうと思っていたら
予想に反して来なかったので、傘をさして登校させました。

三女が着いたであろう頃から、雲が薄くなってきて
我が家からでもリング状になっているのが肉眼でも(
見ることが出来ました。
きっと日食レンズとかを使って観察した三女は、くっきり
見られたのではないかな。
学校から帰ってきたら、話を聞くのが楽しみです


さて、↑の写真は仕事帰りに半額でゲットした鯖を使った一品です。
(なんと1尾で111円

味噌煮か竜田揚げにすることが多い鯖ですが
竜田揚げにする時間はないし、味噌煮よりさっぱり食べたくて
おろし煮にしました。

そのほかのメニューは↓です。

P1030546.jpg

鯖のおろし煮、マカロニサラダ、高野豆腐の煮物、漬物(母から)、ご飯、お味噌汁でした。






レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

Comment

No title
編集
こんにちは!
今朝はそちらは雨だったんですね~。
ウチのムスメも学校で希望者の観察会があって、
7時ごろ登校しましたよ~。
起きるの辛かった!
学校でちゃんと観れたかなー。
私と主人は玄関先でピンホールで見てましたよ☆
雲も薄くなってよかったですね☆

鯖のおろし煮、私も好きですよー(*^o^*)
さっぱりしてて美味しいですよね☆

↓長女ちゃんの引退試合お疲れ様でした。
頑張ってきた長女ちゃんに、ホントに頑張ったねっていってあげたいです。
ママさんも、ちょっとさびしくなるかな。
2012年05月21日(Mon) 11:55
No title
編集
こんにちはー♪

いいなーw(*゚o゚*)w金環日食見れたんですね!
こちらでも雨が降ってて、しかも雲がすごくて見えませんでしたよ。
小学校では集まってみたりするんですね。

鯖のおろし煮ってすごく美味しそうですね❤
確かにみそ煮が多いですよね!

さっぱりしててよさそう☆とっても食べてみたいって思いました(@^0^@)/
2012年05月21日(Mon) 14:13
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年05月21日(Mon) 21:25
No title
編集
おはようございます♪
我が家も、肉眼(汗)で見ることができました~

鯖のおろし煮、さっぱりと食べれておいしそう♪
一尾ってことはさばいたの?すごーい!
半額でゲットなんて嬉しいね♪

2012年05月22日(Tue) 06:05
Re: No title
編集
kyonhappyさん、おはようございます~e-343

一時はすごいざーざー降りだったんですよ><
でも、テレビをつけたら都内は晴れていたので
『あれ~?』って思いました^^;
お嬢さんも早起きして学校に行かれたんですね。
うちは今週末運動会で、土曜まで練習がびっちりなので
体力が持つか心配です。。。

2012年05月22日(Tue) 09:15
Re: No title
編集
マチルダさん、おはようございます~e-343

直前まで雨が降っていたので、こちらでも
無理かな~って思ってたんですよ。
7時過ぎた頃から、少し雲が薄くなってきたので
私は何とか見ることが出来ました。
小学校は、滅多にないことだから観察会
計画してくれたようです^^
2012年05月22日(Tue) 09:16
Re: 美味しそう!
編集
鍵コメのYさん、おはようございます~e-343

ご連絡ありがとうございました^^
先ほど連絡させていただきましたので、
ご覧くださいね~☆
2012年05月22日(Tue) 09:17
Re: No title
編集
プクリンママさん、おはようございます~e-343

う~んと、二枚に卸されていたの。。。
私が仕事帰りに魚さばくように見えました~?(笑

ママさんも肉眼だったんだ~、仲間がいてよかった(爆
2012年05月22日(Tue) 09:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

-
管理人の承認後に表示されます
2012年05月21日(Mon) 12:00