ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP我が家の夕飯・レシピつき ≫ たけのこと絹さやのおかずラー油和え(いつかの夕飯)

たけのこと絹さやのおかずラー油和え(いつかの夕飯)

P1030460.jpg


連休の谷間、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はカレンダー通りのお休みなので、この二日間は
出勤してます~。

なので予約投稿になってます。


この季節、皆さんのところにお邪魔して
見かける機会がダントツに多いのがたけのこ料理ですよね。

我が家は毎年一回くらいしか買わなかったのですが
今年はお友達のところで見かけると食べたくなり、
買いに走る。。。を繰り返しもう5本も食べちゃいました^^

子供の頃よりずっとたけのこが美味しく感じるんですよ。
少しのえぐみも、とっても美味しい。

凝った料理は作ってませんが、新鮮なものはたけのこそのものを
味わえる簡単な料理で十分美味しい(←手抜きの言い訳?

↑の写真も簡単な一品です。
ゆでたたけのことゆでた絹さやをおかずラー油とポン酢、ちょっとの
お砂糖で和えるだけ~。
たけのこさえ湯掻いてあれば、5分かからず出来ちゃいます。

そのほかのメニューは↓です。

P1030462.jpg

豚バラと春キャベツの重ね蒸し、たけのこと絹さやのおかずラー油和え、スパニッシュオムレツ、野沢菜の漬物(母より)、白いご飯、お味噌汁でした。






レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



Comment

こんにちは~
編集
たけのこと絹さやのおかずラー油和え、とっても美味しそう!!!
辛い味付けが大好きなので、食べたくなりました~
筍、私もお友達からも頂いたので、かなり食べれて、大満足です...
美味しいですよね♪
今日は、朝降ってなかった雨も、お昼前から降り始め、やはり、酷くなるのかな?
hikaruのママさんのお帰りの時間まで、酷くならないと良いのですが...
明日から、またお休みが続きますね。
相変わらず、家でまったりしてます...ふふふ
2012年05月02日(Wed) 12:52
Re: こんにちは~
編集
ゆかりんさん、こんばんは~e-343

たけのこ、本当に美味しくて、今年はかなり
食べました!
仕事帰り、ご心配いただいたとおり、けっこう本降りで
びっしょりでした~;;

いつもご訪問、応援、本当にありがとうございます。
2012年05月02日(Wed) 20:16
No title
編集
おはようございます♪
たけのこと絹さやのおかずラー油和えおいしそう~~
おかずラー油系はいっぱい出てるけど
このタイプが一番好き!
我が家も買い置きがあるので使わないとなぁ^^
うちも、これでもか!ってくらい今年はタケノコ楽しみましたよ~(笑)
今日から、4連休かな?
素敵な休日をお過ごしください~
2012年05月03日(Thu) 07:37
Re: No title
編集
プクリンママさん、おはようございます~e-343

おかずラー油、暑くなると思い出して食べたくなるの(笑
寒いときは冷蔵庫で封印されてたな~^^;

今日から4連休だけど、間に親戚宅へ行く予定が入ったので
なんだか落ち着かないです~><
ママさんも素敵な連休にしてくださいね☆
2012年05月03日(Thu) 09:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL