ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP我が家の夕飯・レシピつき ≫ たけのことわかめのあっさり煮(いつかの夕飯)

たけのことわかめのあっさり煮(いつかの夕飯)

P1030436.jpg

今日は朝から冷たい雨です

なかなかいいお天気が続きませんね。

午後からひどくなるとか。
今日から毎日出勤で、今日は午後からなので
雨ひどかったら出かけるのが億劫になっちゃう~

その前に三女の家庭訪問もあり、なんだか落ち着かない
週始めになりました~。

さて、↑の煮物、旬のたけのこを使った簡単な一品です。

量は全てお好みで構いません。
私が入れたのは、たけのこ・乾燥わかめ・しめじ・しいたけ
蕪の葉です。
だし汁でさっと煮て、仕上げにおかかをたっぷりのせれば完成~。
水煮のたけのこが一年中手に入りますが、やはりこの季節
自分で湯がいたたけのこを使って作ると、微かなえぐみも
美味しく感じます~。

そのほかのメニューは↓です。

P1030434.jpg

ホッケの塩焼き、たけのことわかめのあっさり煮、洋風きんぴら、野沢菜の漬物、白いごはん、お味噌汁でした。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



Trackback

Trackback URL