ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP我が家の夕飯・レシピつき ≫ ささ身と蕪の塩麹炒め(いつかの夕飯)

ささ身と蕪の塩麹炒め(いつかの夕飯)

P1030271.jpg

今日は風が強いですね
これでもうじき雨が降り出すようなので
出かけたら、全身びしょぬれ間違いなし

でも、三女の花粉の薬がもうないので
もう少ししたら病院に行くんですよ~><

それまで雨、降らないといいけど。。。

さて、我が家も無事にデビューした塩麹ですが、
この日は炒め物に使ってみました。

食べやすい大きさに切ったささ身に、塩麹大1~2を
まぶしてしばらくおいてから、やはり食べやすい大きさに
切った蕪と一緒に炒めれば完成です。

まろやかな塩味で、ご飯が進む~^^

そしてもう一品アップで。

P1030267.jpg

切り干し大根と切り昆布のおかずラー油和えです。
煮物に使うことが多い切干ですが、水で戻しただけで
すぐに食べられるので、この日は火を使わずに
おかずラー油とポン酢で和えて、あっさりといただきました。

そのほかのメニューは↓です。

P1030274.jpg

ひじき入り混ぜご飯、ささ身と蕪の塩麹炒め、切り干し大根と切り昆布のおかずラー油和え、スパサラ、お味噌汁でした。






レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



Comment

No title
編集
塩麹を使った炒め物、美味しいですよね。

切り干し大根をサラダにするのは好きですけど、この和え物もピリッとして美味しそうです。
2012年03月31日(Sat) 19:01
No title
編集
こんばんは☆
塩麹、いろいろなレシピに使われてますね^^

切干大根は炒めるか煮るかしか使ったことがないので、和え物がとても気になりました。
おいしそうです♪
2012年03月31日(Sat) 23:14
こんにちは~
編集
ささ身と蕪の塩麹炒め、とっても美味しそう!!!
お肉に塗すと、とても柔らかくなると聞きますので、一石二鳥ですね♪
切干大根と切り昆布のおかずラー油和え、辛い料理が大好きなので、とても食べたいで~す!
ご飯もすすみそう~
息子も、長崎でも、ずっと晴れてたのもあり、花粉症の症状が酷くて、大変でした~
早く、花粉の時期も終わると良いですね...
いつも応援、ありがとうございます。
2012年04月01日(Sun) 13:10
Re: No title
編集
あんこさん、こんにちは~e-343

塩麹、ようやくデビューしたんです^^
まだまだ美味しい使い方、研究中です^^;
2012年04月01日(Sun) 15:31
Re: No title
編集
まりもさん、こんにちは~e-343

ようやくデビューした塩麹です^^
いろんなものに使ってみたくて、わくわくしてます☆
2012年04月01日(Sun) 15:32
Re: こんにちは~
編集
ゆかりんさん、こんにちは~e-343

塩麹、ようやく使えてます^^
最初は塩辛さが強かったのですが、
今はまろやかな塩味になったみたいです。

花粉、まだまだピークは超えてないから
花粉症の人にはつらい季節ですね。
息子さん、お大事にしてくださいね。
2012年04月01日(Sun) 15:34
No title
編集
こんばんは♪
昨日はすごい強風でしたよね~(>_<)
外出、大丈夫でしたか?
花粉症ツライですよね(>_<)
私もこないだコンタクトを作り直しに行った時に、
目薬もらってきました。

塩麹、使いこなしてますよね~(*^o^*)
だんだんまろやかになってくるんですねφ(・ェ・o)メモメモ

切り干し大根と切り昆布のおかずラー油和え、
おいしそう~!
煮物以外作ったことなかったけど、
作ってみたい☆
おかずラー油と合いそうですよね(*^o^*)
2012年04月01日(Sun) 21:10
No title
編集
おはようございます♪
おとといは、こちらものすごい風と雨でした~

塩麹に漬けたささみはふっくら美味しく仕上がりますね~
カブとの炒め物ご飯進みそうです♪
乾物を使って火を使わないラー油和えも
箸が止まらなくなりそう!
ピリ辛おかずラー油、しっかりご無沙汰でした(笑)
最近は、ものすごい種類がでてるけど、
おすすめってある??
2012年04月02日(Mon) 06:35
Re: No title
編集
kyonhappyさん、こんにちは~e-343

すごい雨と風邪だったので、近いけど車で
行っちゃいました><
買い物して、三女を連れてると歩けなさそうだったので^^;

おかずラー油、我が家は今でも常備して
食べてますよ^^
切干にも合うと思います☆
2012年04月02日(Mon) 16:36
Re: No title
編集
プクリンママさん、こんにちは~e-343

こっちもすごかったですよ~^^
たまらず車で出かけちゃいました^^;

おかずラー油、私はずっと変わらずS&B派です(笑
『油の少ない。。。』っていうのが出てるので
最近はフツーのおかずラー油よりそっちを買ってます☆
2012年04月02日(Mon) 16:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL