ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP我が家の夕飯・レシピつき ≫ かぼちゃとナスと厚揚げの味噌煮(いつかの夕飯)

かぼちゃとナスと厚揚げの味噌煮(いつかの夕飯)

P1030131.jpg

今日はまた冷たい雨ですね。。。

先ほど、次女の入学する高校まで手続きのため
出かけてきましたが、時間が経つごとに雨が
強くなってきて、体が冷えました

一雨ごとに春は近づいているんでしょうか。
今年は全然そんな気配が感じられません。
早く暖かくなって~~


さて、今日は我が家の定番の一品の紹介です。

かぼちゃとナス・ピーマンを炒めてから味噌味で
煮込むのは夏の定番ですが、今回は冷蔵庫にあった
厚揚げも入れました。

味噌とお砂糖、みりんでちょっと甘めに味付けしてますが
ご飯のおかずにぴったりです。

その他のメニューは↓です。

P1030135.jpg

豚ロース味噌漬け焼き・もやし添え、かぼちゃとナス・厚揚げの味噌煮、ポテトサラダ、白いご飯、豚汁でした。


明日は雛祭り。

まだメニューとケーキをどうするか悩み中。
このあと、ネットでいろいろ検索しなくっちゃ







レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


Comment

こんばんは~
編集
hikaruのママさん、今日は、雨の中、ご苦労さまでした~♪
入学手続きの期日が決まっているから、大変ですよね!
かぼちゃと茄子と厚揚げの味噌煮、とっても美味しそう~
茄子が大好きなので、食べたいなあ~
長崎の母も、茄子の味噌炒めには、必ず、厚揚げを入れてました!
味噌味に、とても合いますよね♪
ポテトサラダ、こちらも美味しそう~
牛蒡サラダもかなり久々に食べましたが、一番好きなのは、ポテトサラダなんですよ~
やはり、子供の頃から食べてるからかな?
以前は、週に一度は作ってましたが、パパが余り食べないんです...
息子と私は、大好きなんですけれど...
今年は、なかなか暖かくなりませんねぇ...
hikaruのママさんも、お体、お気を付けてお過ごしください。
2012年03月02日(Fri) 20:10
No title
編集
こんばんは♪
今日も雨で寒かったですね~。

かぼちゃとなす、味噌とあいますよね~。
厚揚げも味が染みておいしそう(*^o^*)
ご飯がすすみそう♪

ママさんも、テンプレ変えましたね!
春だしね(笑)
2012年03月02日(Fri) 20:12
No title
編集
おはようございます♪
寒い日が続いていますね。
雨の中、ご苦労様でした。

かぼちゃとナスの組み合わせは、まだやったことないかも~
どれも、味がしみこんで美味しいだろうね!!
ポテトサラダも具だくさん!で栄養満点メニューですね~

我が家は、いつものごとく予定なしの週末。
ママさん、素敵な週末をお過ごしください♪
2012年03月03日(Sat) 06:48
Re: こんばんは~
編集
ゆかりんさん、こんにちは~e-343

今日はようやく晴れましたね^^
来週は卒業式があるので、雨降らないで~と
お祈りしてます^^;

ナス、私は大好きなんですが、うちの子供たちは
あまり喜ばないんです。
私も子供の頃は、あまり好きじゃなかったから
遺伝かしら(笑
でも、大人になってからは大好きなので、
旬じゃなくてもお安ければ買ってます☆
2012年03月03日(Sat) 14:13
Re: No title
編集
kyonhappyさん、こんにちは~e-343

そうそう、暦の上では春なので(笑
春らしいテンプレにしました☆

お味噌の味ってご飯が進みますよね。
ガッツリ食べちゃいました~(笑
2012年03月03日(Sat) 14:15
Re: No title
編集
プクリンママさん、こんにちは~e-343

ホントに寒い週でしたね><
いつになったらぽかぽかの陽気になるのかな~?

我が家も特に予定のない週末です(笑
来週は卒業式だから、晴れてほしい!
2012年03月03日(Sat) 14:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL