ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年04月
ARCHIVE ≫ 2017年04月
      

≪ 前月 |  2017年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

三女の高校入学祝で 超雑なチョコケーキ

P1080706.jpg

こんばんは。

今日は出勤日だったので、こんな時間に更新です。

先日6日に無事に高校へ入学した三女。
2月の彼女の誕生日から、合格祝いや雛祭り、卒業など
お祝いご飯の機会はたくさんあったのですが、なにしろ家族が揃わないので
ほぼ三女と私の二人でお祝いしてばかりでした。

ちょっと可哀想よね~と思っていたところ、昨日は次女が早く帰ってこられる
というので、お赤飯とケーキでちょこっと遅めの入学祝いをしました。

三女はケーキは絶対チョコ派なので、ココア入りのロールケーキ生地を焼いて
それを巻くのではなく三等分してオペラ風に長方形型にしました。
ガナッシュの作り方も塗り方も超テキトーという、いかにも間に合わせ的な
ケーキになってしまいましたが、次女から『美味しい♪』と味のお墨付きは
もらえたので、まあ良しとしましょう(笑

明日から本格的に授業も始まるし、しっかり頑張ってきてね!




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
